※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yvvvv.
ココロ・悩み

再就職で懲戒解雇を伝えると不採用になる可能性あり。自己破産は返済が難しい場合の選択肢か。どうしたらいいかわからず眠れない。

どうしたらいいのかわからず、これからが不安でたまりません。
アドバイスよろしくお願い致します。

主人が転職したいと言い、職場に退職を伝えた頃に3年の不妊治療を経て妊娠がわかりました。
妊娠12週頃に切迫流産で入院中、再就職先が見つかりホッとしていました。
が、4か月後夜勤中に事故があり懲戒解雇となり、私は現在いつお腹の子が産まれてもおかしくない状況の為働きに出れません。
離婚も考えましたが主人も反省はしているので、これからも家族3人でやってはいきたいとは思っています。

再就職を探すにも正直に懲戒解雇されたと履歴書に書いたり伝えたりするとほぼ不採用でしょう…
それでも履歴書に書いたり伝えたりしないと経歴詐称になるのでしょうか?

結婚前に義母が自分の名前では年なので住宅ローンが借りられず、主人の名前で家を建てていました。
既に主人の両親は他界しています。
現在も返済中ですが、不妊治療にだいぶ費用がかかってしまっていた為、貯金が出産費用分ほどしかありませんので日雇いなど探してくれてはいるものの払っていけなければどうしたらいいのか不安です。
自己破産するしかないのでしょうか?
これからやっと授かれた子が産まれるというのに自己破産など簡単に考えたくないという思いはあるのですが…
毎月67000円返済中で残債1380万ほどだと売却もそんなにすぐには決まらないし、不動産屋さんに買い取ってもらうとなると残債よりも安く売ることになってしまいます。

どうしたらいいのかわからず、出産を控えてはいますが眠れません。

コメント

うさぎさん

その状況の中で経歴詐称云々言っている場合ではないと思います。
私なら4ヶ月なんて働いたにカウントしませんし、これから家族が増えるのに自分が不利なこと自ずと書くなんてことしないです。ダメだとは分かっていても…💦
旦那さんの仕事は見つからず、yvvvv.さんはもうすぐ出産という状況で安易に自己破産するのも私なら気が引けます…💦
あまりにもデメリットが多いのでm(_ _)m

とにかく旦那さんが一刻も早く仕事を見つけるべきです。
色々切羽詰まっているかもしれませんが、慎重に考えれば解決の方法はあるかと思います。m(_ _)m

  • yvvvv.

    yvvvv.


    朝早くからお返事ありがとうございます。
    2月末で解雇になったので履歴書に書かなかった場合、年末調整や年内働いていた仕事場の源泉を持ってきて下さいと言われた場合にわかるのではないか?と思ったのですが大丈夫なのでしょうか?

    今主人は夜間の日雇いバイトを探しており見つかり次第働き、昼間に再就職先を探したり区役所やハローワークの手続きに行ってくれています。
    懲戒解雇の為、失業保険も自己都合退職の人と同じように3ヶ月後なのでないものと思っています。
    今はそれしかできないですよね…

    • 3月4日
ゆくり

まず、今の支出を抑えるすべを考えることです。不動産屋にうってでも残債を減らして月々の出費を抑えられませんか?
今現在、その家に住んでいるのであれば市営住宅や県営住宅に住み替えては?
ご主人はできることを精一杯やっておられるようですし、自己破産する前にできることがあるように思いました。

  • yvvvv.

    yvvvv.


    お返事ありがとうございます。
    不動産屋に買い取って頂く場合、5,600万残債が残るのでその借金を毎月+市営などの家賃になるのですが、その方が67000円の住宅ローンより月の支払いとしては安くなるでしょうか?

    • 3月4日
  • ゆくり

    ゆくり

    残債5600万ですか?!

    • 3月4日
  • ゆくり

    ゆくり

    よくよく考えたら、まず働いていないと借り換えが出来ないかもと思いました。。。
    ただ残債での借り換えシュミレーションや県営住宅、市営住宅の所得による賃料は調べて見る価値はあると思います。
    なにはともあれ、まず仕事だと思いますので知り合いやつてでアタマを下げてでも雇ってくれるところを探しましょう!条件など度返しです。
    焦ってすべてを解決しようとせず着実に。生まれてくるこどものために、今が踏ん張りどきでしょう。底を知った人間は強いです。

    • 3月4日
  • yvvvv.

    yvvvv.


    すみません、書き方が悪かったです。
    500~600万程度の借金になるとお伝えしたかったのです、すみません。
    600万の借金だとしてもそれを30年で借り換えて市営などにという事ですね。
    調べてみようかと思います。

    そうですね、底を知った人間は強い…
    もう入院中の転職だけでもかなり悩んでいたのにまたこんな事になるとは思いもせず…
    それでも子供の為に頑張るしかないですよね。

    今月のお給料が最後になります。
    今月は就職活動などで働いていない分、来月末の給料はないはず…
    それだけの貯金もなく毎月の支払いはひと月遅れでしばらく払うしかないですかね…

    • 3月4日
ジョー母さん

住宅ローンの返済を
起動に乗るまですこし減らすような手続きはできないですか?
私は借家なので詳しくはわかりませんけど
多分できるかと思いますよ。
人間ですので
色んな都合がありますし。
そこを重点的にしらべてみてはどうでしょうか

  • yvvvv.

    yvvvv.


    朝早くからお返事ありがとうございます。
    銀行に仕事がないので度したらいいですかと相談に行けば何か教えてくれるかもしれないという事でしょうか…?
    調べてみて一度相談してみたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 3月4日
  • ジョー母さん

    ジョー母さん

    はい!ローンをうけおってる
    銀行に返済の金額の変更を
    相談してみてはどうかとおもいます!
    みんながみんな
    いつも元気できちんと払い終えるまで同じ金額を入れれることって
    100%できるかといえば
    できないひともいるとおもうんです。
    そのへんの融通は
    きくんじゃないかと思いまして。

    • 3月4日
  • yvvvv.

    yvvvv.


    そうですね。
    落ち着くまでの間だけでもどうにかならないものか聞いてみたいと思います。
    パニックになってしまって何も考えれなくて…
    大変助かりました。
    ありがとうございます。

    • 3月4日
M♡

返済残高1380万であれば、
わたしなら今後の事を考えて自己破産はしません。

今すぐにでもご主人が働けば例えば
20マンの収入でもやっていけそうな気がします。

夜勤中の事故というのは、
どういった内容ですか?

会社に不利益になるようなことをしたわけでないのであれば、書いた上で正直に伝えるのも手だと思います。

もうすぐ子供が産まれるということ、
誠意をもってご主人が面接官に伝えてみてはどうでしょうか。

ただ、著しく会社に不利益になるような
窃盗盗難などの犯罪行為なとで懲戒解雇になっていたら話は別ですが…。

職種を選ばなければ
すぐアルバイトでもなんでも働けると思いますよ!

離乳食が始まったり大きくなると
ますますお金が掛かります。

お金があまりかからない今のうちに
固定費を見直し働きお金を貯めればやっていける気がします。

  • yvvvv.

    yvvvv.


    お返事ありがとうございます。

    介護施設で夜勤中に仮眠しており、センサーをしていたのですが仮眠中で気付かずベッドから転倒し骨折していたとの事です。
    センサーが鳴った時点では気付かず、1時間半毎のオムツ交換時に気付いたようです。
    普段から転倒したり、他の職員からも事故報告が上がっていたりしたようなのですが、今回は骨折という事で懲戒解雇となりました。
    懲戒解雇=横領など犯罪行為というイメージがあるのですが、主人は犯罪に当たるようなそんな事はしていません。

    今のうちに固定費を見直したいと思います。
    ありがとうございます。

    • 3月4日
ママリ🔰

うーん💭、どんな内容で懲戒解雇になったかにもよりますが…。私なら履歴書に書きませんし、自己都合退職したと面接でいいますね。そして自己破産はしません。
まずご主人には早急に仕事見つけてもらって下さい。仕事選り好みしてるわけじゃないですよね?どんな仕事でもとりあえず採用されましょう。そして早めに銀行に相談したほうがいいですよ。
諸事情話せば毎月の支払い額減らしてくれます。そして、義両親が既に他界、主さんのご両親は存命ですか?他に兄弟などはいませんか?身内に頼れる人がいるなら、とにかく頭下げてご主人の仕事が見つかるまでの当面の生活費など借りれたらいいのですが…。
脅すわけではありませんが、子供産まれたらいま以上にお金掛かりますよ。
まずは毎月いくらの支出があるのか、生活費、光熱費、保険など全て書き出してみて、いったん財務状況を確認しましょう。

  • yvvvv.

    yvvvv.


    お返事ありがとうございます。
    仕事の選り好みはしていないのですが、同じ業界であれば知り合いなどから耳に入ると職場に居づらくなったり、懲戒解雇がバレてまた解雇…なんて事にならないように40前ですが他業界の正社員で探し面接を受けてくれています。
    連絡はまだですが、繋ぎで夜間のバイトにも応募しています。

    私の両親は元々里帰り予定だったので主人の仕事が落ち着くまで私とお腹の赤ちゃんの面倒を見てくれています。
    妊娠期間中はずっと自宅安静、両親も不妊治療中から孫を楽しみに待ってくれていた事もあり、何ヵ月も前から面倒を見てくれているので毎月1万か2万渡していました。
    今回からはそれは難しいとわかっていながら面倒を見てくれています。
    ですが、現金を借りるとゆうのは両親にも難しそうです。

    • 3月4日