※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症娘の薬の相談です。同じ年齢の子供で薬を飲んでいる方の経験を知りたいです。効果や名前を教えてください。

自閉症娘の癇癪で悩んでます。
発達外来の受診日が近付いて来たのですが、
薬の相談をしようかなと思ってます💦

年長なのですが、同じくらいの子で薬飲んでるお子さん居ますか?
薬の名前や効果はどんな感じかなど教えて頂きたいです!!

コメント

ママリ

年中の自閉症スペクトラムの男子ですが頓用でリスパダール飲んでいます。

若干落ち着くかな?効いているかな?ぐらいです。
小さいので量も少ないですし飲む回数も週に一回とかなので分かりづらいですが
最近夕方多動が凄いので金曜日受診なので薬を相談しようかと思ってます

バナナ🔰

自閉症の薬だとリスパダールだけですね。
最初は極微量からだと思うのでそこまで変わるかな?って感じだと思います。
うちはASDとAD/HDで興奮が強いのと少し聴覚過敏があるので処方してもらって1年くらい飲んでますがそこまで効いてるのか?と言われれば「うん〜?飲まないよりはマシなのかも?」って感じですね。
来年からは別のお薬(AD/HD)になるかもです。

mi

現在小1の自閉症、知的障害ありの男の子がいます。
就学前からアトモキセチン液(ストラテラ)を服薬開始しました。
多動や衝動性を抑え落ち着く薬です。液体で甘く、少しピリッとします。
1回20mlで効くので様子見中です。副作用として服薬開始から半年間は食欲が落ちました。秋頃から体重が増えています。

錠剤の他の種類もあるようですが、飲めなかったので液体の薬になりました。
うちの子には合っているようで、お出かけしても止まれるようになり生きやすくなったと感じます🥲
指示も通りやすくなりました。

他は、睡眠障害で年中後半から入眠薬でメラトニン/メラトベルを服薬しています。