※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒナカナママ
子育て・グッズ

3歳の女の子が絵が書けないことに不安を感じています。ひらがなは読めるが書けない状況で、4歳になる前に心配しています。

2月生まれの現在3歳で、あと3ヶ月ぐらいで4歳になる女の子を育てていますが 絵が線しか書けません。ひらがなは読めるようですが、書くことは出来ません。もうすぐ4歳になる子が絵が書けないとか普通ですか?字のなぞり書きは出来ます!

コメント

しはるん

全く同じ状況です😂
絵が下手なのかな?って気になっていました笑

• ヒナカナママ

ヒナカナママ

返答ありがとうございます♪
    全く同じ状況の方がいらっしゃって、なんだかちょっと安心しました!

• 11月29日
ママリ

ひらがな読めるなんて天才です😂
友達の子は 同じくらいで 数字の読み書きが出来ていて 驚きました😂
それに比べたらうちの子は ひらがなも読めないし 絵はかけてもアンパンマンみたいな感じの書いてます😂🤍
その子その子で違うので気にしなくていいと思います😊💖

• ヒナカナママ

ヒナカナママ

その子その子で違うと言って下さり、なんか 普通は〜とか考えるの辞めようと思いました!これからは、気にしないようにする事を私が頑張る番ですね🥹気付かせて下さり、ありがとうございます✨

• 11月29日
mii

女の子だと比較的絵を上手に描く子が多いので比べるとあれですけど、男の子だと普通にいます🤣興味がないんだと思います。

• ヒナカナママ

ヒナカナママ

男女で変化があるんですね!確かに、ひらがなより絵を書きたがる様子はないです。

• 11月29日
🌸

絵もグチャグチャ〜だし、読み書きも全く出来ません😂💦

• ヒナカナママ

ヒナカナママ

皆さん、同じ状況の方がいらっしゃって 安心しました!

• 11月29日
2児ママ

ひらがな読めて字のなぞりごできるなんて賢いですね🥺

絵は上手い下手もありますから
まだそんなに気にしなくてもいいのでは?と思います!

うちの娘は一応描けますが
ぱっと見では顔なのかなんなのか、
わからないことも多いですよ😊

• ヒナカナママ

ヒナカナママ

保育園の個人懇談会の時に、自分の名前が読めないのはちょっと心配ですね!と言われて 焦ってダイソーとかで売っているひらがなノートを与えて、やらせてみたら 頑張ってくれていました!

• 11月29日
  • 2児ママ

2児ママ

すごい!
    うちの子は自分の名前とか
    お友達の名前しか読めないですよ〜
    50音全て読めるのはいつになることやら(笑)

• 11月29日
  • ヒナカナママ

ヒナカナママ

お風呂場とかに、これもまたダイソーだった気がしますが ひらがな表を貼って、ひらがなを読める様に親子で遊び感覚で問題を出し合ったりもしました!女の子だから、保育園の先生役みたいに遊んだりしながらで覚えてきました🥹 

• 11月29日