※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

小学生の娘はADHDの不注意優勢型で、天然エピソードが多い。学校では普通の子として振る舞うが、自分の世界に入っており、家庭では勉強を教えている。病院でコンサータの投薬を提案されたが、どうすべきか悩んでいる。

うちの小学生の娘がADHDの不注意優勢型なのですが、
俗に言うド天然です😓
服もわざとでしょってくらい前後ろ間違えてたし、
よく聞く天然エピソードの洗顔フォームで歯磨きとかしてて、嘘でしょって思ったし
右手に教科書左手にゴミ→教科書捨てる
とかしょっちゅうです😓
まだまだ天然エピソードあります(
いや天然じゃなくて不注意エピソード😓

学校生活については多動とかないので授業中は座ってますが、多分自分の世界に行ってて聞いてないです😓
勉強はいつも私が家で教えてます…
教えたらちゃんとできるのでテストもできるし、学校では先生も全然普通の子だといってます。

気になるようならコンサータの投薬をしましょうかと病院で言われたのですが、みなさまなどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身が子供の頃そんな感じでした💦
小学生の時は天然、忘れ物が多いくらいで成績は良かったんですが

中学入ってから一気に勉強が全くできなくなったり困ること増えて不登校になったので…

困ってから試すより、今のうちに1度少しの期間だけ飲んでみるのもありだと思います!

でも身内や親戚に投薬反対の人居たらやめた方がいいです、こじれます💦

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    困り事が増えるのは思春期頃だと本で読みましたが、やはりそんな感じなのですね. ̫ .

コンサータは飲み続けるとかではなく、飲みたい時だけで良いみたいなので試しにと言うのもありですね。
    旦那も先生と同じく娘の一部しかしらないので、今の娘は普通だから投薬はまだ要らないと言います😓
    そこも悩んでるところです…

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

長女もADHD不注意優待型です。長女が飲んでるのはインチュニブなんですけどインチュニブはめちゃくちゃ効きます。子どもによって効く種類の薬が違うと先生に言われましたが飲まなきゃ合う合わないがわからないのでやってみてもいいと思います!

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    娘の病院の先生は娘にはコンサータが良いとの判断なのなぜかコンサータしか紹介されず🥺
    インチュニブというお薬があるのもネットで調べて知っているのですが、効果があると聞くと気になります!
    今度通院の時に聞いてみようかと思います!

• 11月30日
はじめてのママリ

うちの子も全く一緒です💦
パジャマを脱いで制服に着替えべきなのにまたパジャマを着るのなんてしょっちゅうだし、この間は既に履いている方の足にまた靴を履こうとしてました😱

うちは薬に関しては子供が飲みたいと言ったタイミングかなぁと思っています(覚えているかはわかりませんがお薬がある事は伝えています)今のところ、おっちょこちょいながら楽しくやってるのでまだいいかなと思っています。

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    不注意エピソード、聞く分には可愛いですよね笑
    目の当たりにしたり、頻発されるとマジかってなりますが😓
    自転車で遊びに行って歩いて帰ってくるのはもう勘弁してほしいです😔
    脱いだのまた着る、娘もやります💧

本人に困り事が出てきて投薬希望したらという考えもありますね!
    娘も今は学校楽しいそうなので😃

• 11月30日
3兄妹ママ

長男がADHDでコンサータ内服しています。コンサータ、副作用も割と出やすい薬みたいですし、どうかなぁと心配でしたが、うちの子には合っている薬だと思います。
内服した日は、家庭学習している時の集中力が全然違いますし、衝動性も抑えられている印象で、こちらがお小言を言う回数が激減します。

親心としては、できれば薬は飲ませたくないです。医師にも度々相談しましたが、アメリカ等では割とメジャーな薬で、安全性も認められてい薬であること、副作用も殆どなく、また内服する事で行動が改善されるなら、内服した方がよい、1番怖いのは、特性ゆえの行動で周りから色々言われたり、叱られたりして自己肯定感が下がり、鬱などの二次障害になってしまうことだ。と言われました。医師からは休薬日を入れながら、自己調節して良いよと言われているので、習い事の兼ね合いもみながら週3くらいで内服しています。

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    お子さんコンサータのんでいらっしゃるんですね!
    副作用でてなくて効果あるのはいいですね🥹
    娘も集中力がないので宿題も軌道に乗らないと他ごとしてます😓
    集中できないなら休憩してからまた後にしたらと声かけつつプリント1枚終わらせるのに2時間かかってます…
    不思議と学校では他の子達と同じペースで出来てるらしいので、学校ですごく頑張ってるのか…と思うと楽にさせてあげたいという気持ちもあり投薬もいいのかなと思ってはいます。
    おっしゃる通り、二次障害が心配ですので😢

• 11月30日