※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が多くの贈り物を受ける中、親が心配しています。義両親からのプレゼントが多すぎると感じ、子供たちが物を大切にできるか不安です。親やサンタからのプレゼントが少なくなることに寂しさを感じています。

お子さんが義実家や実家からも、結構豪華なクリスマスプレゼント貰うよーって方
パパママから、もしくはサンタさんからのプレゼントはどんなもの、いくらくらいのものをあげますか?🤔
もしくはあげない方いますか?

別に頼んでないけど、毎年義両親が子供たちにクリスマスプレゼントをくれます🙌
が、数は多いし1つ数千円、下手したら万いくものもあり、
これで私たちからもサンタさんからもプレゼントあげてたら
貰いすぎでは?と思いまして💦
定期的におもちゃは断捨離してますがそれでも増えていく…🫠
当たり前ですが、子供って新しいおもちゃには興味津々なんですが、また新しいのが貰えると、今までの興味はどこへ?ってくらい放置で…🫠
ものを大切にしてほしいのに、もらえることが当たり前になりつつある我が子達、こんなんで大丈夫?と心配です💦
ちなみに旦那も同意見で、旦那から義両親に、プレゼントはいいよって言っても、きっと選んで買うことが楽しいんでしょうね…聞く耳を持たず…🫠
今年のクリスマスプレゼントに関しては、何が好き?って聞かれたので、仕方なく答えてあります(去年は何も言わなかったら、子供たちがアニメでも見たことないドラえもんの喋るぬいぐるみをもらって処分に困ったので、興味無いものを貰うくらいなら…と答えました)
本来なら私たち親orサンタさんからあげるはずだったおもちゃが、義両親から送られてきます…
それをサンタさんからのプレゼントにできたらいいんですが、義両親は渡したら目の前で開封させるのでそれもできず…
私たち親からのプレゼントはなしにしたとして、サンタさんからもなしだと朝起きたら寂しいですよね?🥺
上の子は年中なのでサンタさんを何となく理解してますし🥺

愚痴交じりになりましたが、似たような方
どうされてますか?💦

コメント

りぃ

我が家もクリスマスと誕生日はバカみたいな量になります😂

なので私がサンタとして買うプレゼントは沢山のお菓子だけにしてます!消費したら無くなるので。笑

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    お菓子にされてるんですね🥺
    お菓子は、クリスマスシーズンに売り出されるキャラものとかケース付きとかのお菓子じゃなくて、1袋数百円のお菓子を食品売り場で調達してますか?🤔

• 11月29日

両親義両親からもらいますが
サンタ制度は必要だと思ってるのであげてます!予算は特に決めておらず本人が欲しいものです。
ただ誕生日終わったばかりでそこでもたくさんもらってるので
子ども本人も「欲しいものもうないかも、、」となって今親子で困ってます🤣
親(私たち)からは絵本など低予算のものにしようかと思ってます!

あひる

我が家は誕生日が近いのもあり困ってますが、とりあえずサンタの存在は楽しんで欲しいのでサンタからのプレゼントはあげます。
親からは旅行とか、遊園地に行くとかにしようかなと思ってて、あとおじいちゃんおばあちゃんからってしようと思ってます。

ほんと、おもちゃって増えるばっかりで、収納困るので確実に興味薄れたやつはこっそり捨てちゃったりしてます。本人に聞いて取捨選択させたいけど聞くと必ず全部いるというので💦