※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半健診で虫歯予測が危険。歯磨き方法に不安。相談すべきか。対策は?

1歳半健診での虫歯予測テストが「++(危険)」でした。
最悪評価の1つ手前です。
めちゃくちゃショックで何をどうすればいいのか分かりません。

ハガキには「歯の汚れではなく、虫歯菌の虫歯を作る強さを調べるテストである」と記載があります。

健診で歯磨きを教えてもらって以降、今はまず子供に歯ブラシを持たせて、その後別の歯ブラシで親が仕上げ磨きをしています。
これを続けていれば大丈夫でしょうか?

それともどこかへ相談へ行くべきでしょうか?

今からどうにかできるものでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月頃から、フッ素と定期検診で歯医者通ってます。

はじめてのママリ🔰

上の子は歯が生え始めた頃からずっと歯医者で定期的な点検とフッ素塗ってもらってます☺️
小学生になっても3ヶ月に1回は連れて行っているので虫歯は今のところないです

はなまる

今歯医者さんには通っていない感じですか?
うちは歯が生えてから3ヶ月に1回フッ素塗布と定期検診に行ってます☺️
今後のためにもかかりつけの歯医者さん決めた方がいいかもですね!

ららら〜

歯医者に一歳過ぎ位から行ってます。
それまでも歯医者に慣れるため、私自身の3ヶ月の検診に連れて行き、歯医者さんの雰囲気に慣れさせました。
その後、お口開けてみようか、歯ブラシしてみようか、と段階をあげていきめした。

歯医者さんにかかり、アドバイスを受けると良いです。

うちの子は奥歯がエナメル形質不全らしく、更に歯の溝が深く、虫歯に気をつけてくださいと言われてます。

お医者さんからは、以下アドバイスがありました。

⚪︎甘いものをあげることを減らす。
チョコは3歳まであげてません。親が飲まず、家にはないのでジュースも飲む習慣をつけませんでした。
家での水分は牛乳、麦茶、水飲みが主。ヤクルトは虫歯になるそう(歯医者さん曰く)

⚪︎食べる時間を規則的に決める(ダラダラ食べしない)

⚪︎食事、牛乳、ミルクの後、水分取る(または、うがい)

⚪︎歯ブラシ
歯ブラシはおもちゃとしてあげてました。(輪っかみたいなのです)。3歳頃までは、仕上げ磨きは押さえつけてでも、やってました。
4歳になる前くらいから絵本で歯磨きの必要性がわかり、虫歯になったら甘いものなし、と本人に言ってます。
今では歯磨きアプリを使い、 本人が磨き、親が仕上げ磨きしてます。

エナメル形質不全は、何もしないとすぐに虫歯になるとのことで、上の対策をしてることが功を制してるせいか、虫歯はできてません。
ちなみに、相乗効果か、私も歯の環境が良くなりました。。

• ららら〜

ららら〜

誤字多くてすみません。

ちなみに、毎回食後に、果物、ケーキ(昔は子供用に作ったケーキでした)、ヨーグルト、お菓子などは、本人が選んだものをあげてます。家でのお菓子は1日一回にしてます。

朝昼晩おやつ(お3時)以外はあげてません。外で、イベントなど他の子が食べてる時は、制限はせず、そこは好きに食べさせてます。

改めて見ると、長文ですね。読みづらくすみませんでした。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえめちゃくちゃ分かりやすいです!!ありがとうございます。
    今思うと子供は医療費タダだから歯医者さん活用しまくればいいですね!!
    すっかり忘れていました…

• 11月29日