※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

娘が4ヶ月で音に反応していないので心配です。耳が聞こえているか不安です。

昨日で生後4ヶ月の娘がいます。
明日、4ヶ月検診なのですが問診のところに
“見えない方向から声をかけると、そちらの方向へ顔を向けますか。”
の項目が娘はできていません。
呼びかけても向きませんし、鈴のおもちゃを鳴らしたら
たまに振り向く程度?で(それもまぐれかも)
4ヶ月で音に反応してないなら耳聞こえてないのか心配です。
大人のくしゃみや、大きい物音にはビクッといつもしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

くしゃみに反応するなら聞こえてると思いますよ😊
あくまで目安なので個人差あります。

あず

私もそこチェックつかなかったです!
検診のときも鈴のおもちゃで先生がやってたのですが、全く向かず笑
でも音に反応してるから大丈夫だね🙆‍♀️とのことでした!
反応あるなら大丈夫だと思います😊

ゆうみ

その項目、心配になりますよねー。
うちも、え、見ない!?
と心配になりましたが、上の子の母子手帳見返したら同じように心配していました(笑)

息子はあと1週間で5ヶ月ですが、前よりは見るようになったかなと思いますが、他に気になる物があれば全く無視です(笑)

くしゃみなどに反応してたら聞こえてるし、多分他のことに興味あるだけだと思います!