※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

歯列矯正について相談しましたが、医師の説明が不十分で不安です。初回のカウンセリングでは具体的な治療内容がわからず、次回に型取りをして詳細を話すことになりました。

歯列矯正についてです。大人です。
来月38歳になります。ガタガタの歯並びを綺麗にしたく、色々調べて認定医のいる歯医者さんカウンセリング行ってきました。
正直、こんなもんか?てくらいしか話してくれず😭
電話予約のときは値段とかも含めて相談してくださいねと言われたのに。何も言われず…
しかもマウスピースとワイヤーどちらがいいか聞かれてマウスピースだと正直どこまで揃うかわからないとか。いや、失敗は困るんだがって話で。あと抜糸必須だと思ったんですが上に親知らずもう抜かれてるなら全体的に奥にやれますとかも言われて、そうなん?てかんじだったんですけど…
普通?は、犬歯の両サイド隣を抜いて揃えるをんじゃないのかな?と思うんですが…
型取りだけして次回詳しく話しましょうと帰されました。
初回てこんなもんですか?

コメント

はじめてのママリ

値段についてはこちらから聞かなかったのでしょうか?
私も矯正しましたが、抜歯はしていないです!ガタガタの程度にもよると思いますが、必ず誰しもが必要なわけではないと思いますよ。私はできれば抜歯したくなかったので、歯の間を何ヶ所か削って隙間を作ることで後ろへ下げながら揃えてもらいました。
病気の治療方法が一つではないように、矯正も矯正医の技量や方針によって治療方法が違うこともあるし、ワイヤーとマウスピースもそれぞれメリット、デメリットがあるので、次回の受診時にそのあたりも含めて質問して、ご自身に合った方法を選択されると良いと思います☺️

メイ

私のところは、初回は本当に気になる箇所を伝えて軽く診てもらう感じでした。その時に料金も教えてもらいました!
精密検査してその後のカウンセリングで詳しく説明してくれました^ ^ マウスピースは奥歯を動かせるけどワイヤーだと動かすのが難しいので、ワイヤーにするなら抜歯 マウスピースなら歯を少し削って後ろに下げると説明受けましたよ!
先生との相性は本当に大事で、悩みを細かく話して出来る出来ないをハッキリ教えてくれる人じゃないとオススメ出来ないです💦