※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのこはるさん
子育て・グッズ

1人目の子供を断乳後、母乳外来に行かずに断乳した方いますか?2人目についても同じように完母でいきたいと思っていますが、断乳後のケアを怠ったことを後悔しています。皆さんは断乳後のケアをしていますか?

上の子断乳後、特に母乳外来等行かずにいた方いらっしゃいますか?

私は1人目の時に徐々に授乳回数を減らしていき最終的に断乳に至りました。
張ったら飲ませる、しぼる…って感じで少しずつ断乳を進めていったので、ガチガチに痛いほどの張り!とかはありませんでした。

授乳中からおっぱいトラブルはなく、断乳後も特に何もせず。
2人目もできればまた完母でいければ…と思うのですが、上の子断乳後のケアを怠ったことを若干後悔中です!笑

やはりみなさん、断乳卒乳後はプロ?にケアしてもらいましたか?
特に何もしていない方はその後どうだったか(おっぱいの状態や2人目以降の母乳量)教えていただけると嬉しいです!

コメント

ママリ

上の子1歳1ヶ月で断乳して、その頃はたしか妊娠4ヶ月でしたが母乳外来などは行ってないです☺︎
断乳3日後→1週間後→2週間後…と期間を徐々にあけながらその都度全て絞りきって特に張りも感じなくなったのでおっぱいケアは終わりにしました( ˊᵕˋ )
下の子は出産後から母乳がたくさん出て完母で育児できてます(*´ω`*)

3姉妹mam

同じく上の子の断乳後は
ケアなしでしたよ(^-^)
下の子妊娠中だったので
ケアも難しいかな~と思って(^^;
あと値段も高いので(笑)

2人目出産後は2日目にして
結構出てるね♪って言われました(^-^)
母乳量も出すぎず少なすぎずで
ちょうどいい感じでしたよ😁

くるみ46

上の子断乳後ケアなしでしたよ♪私の場合卒乳させたので、張ったら自分で搾る作業をずっと繰り返しました!
今二人目が4ヶ月ですが特に問題ないですよ(^-^)母乳量も一人目と変わらないと思います◎むしろ一人目より張ることが少ないので、とてもラクで調子が良いと思います◎

テレホン

1人目はケアなしで自分でやりましたよ!2人目もちゃんと母乳出てます!

くまのこはるさん

皆さんコメントありがとうございます!

母乳外来等行ってなくても皆さん特に問題なかったみたいで、安心しました!
実際どうなるかはまだわかりませんが…私もうまいこと母乳が出てくれることを願います。

よく乳腺の母乳を絞りきらないと…と聞きますが、私はその絞るきるということをしてないんですよね(⌒-⌒; )
張りが収まる程度にしぼってたくらいで…

でも、まぁあまり気にしすぎず過ごそうと思います!
ありがとうございました😊