※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちこ
お金・保険

マイホームを購入された方の経験についてお聞きしたいです。家を買うまでの期間と頭金の準備について教えていただけますか?

マイホームを購入された方に伺いたいのですが、
家を買うと決めてから、だいたいどのくらいの期間で申込・購入しましたか?
またその際、頭金は幾らくらい用意されましたか?

コメント

3月末に展示場フラッと立ち寄って時期的なものもありましたが、買うと決めてから3日で契約しました💦
頭金は400万用意しました🙌🏻

• おちこ

おちこ

回答ありがとうございます!
    は、早い!!フラッからの契約とは… でも勢いは必要ですもんね!!

• 3月4日
まい

家が欲しいなーって思って最初はインターネットで調べ始めました、その2ヶ月後に住宅展示場に行き始め、その4ヶ月後に土地の契約、ハウスメーカーとの仮契約、そこから間取りなどを決めてって感じでした。仮契約から約10ヶ月後に引き渡しでした。
頭金は700万です。

• おちこ

おちこ

私が思ってた以上に、皆さん買うと決めてから早いので驚きました!私はずっと賃貸かなぁとなんとなく思ってたのですが、たまたま何気なく展示場を見に行ったらやっぱりマイホームいいなーと思ってしまって。でも家買うためにお金を貯めてなかったので、かなり悩みます…

• 3月4日
ままちゃんマン

なんとなく展示場に行って、
かなり気に入った建売を見て、
その日の内に仮契約。
2日後には本契約しました✌️️❤️笑

• おちこ

おちこ

なんとなく見に行って2日後に契約とは…!!素敵すぎます!
    お金があればこそでしょうか…泣

• 3月4日
  • ままちゃんマン

ままちゃんマン

お金ありませんでしたよ✨
    頭金と諸費用とかで
    200万弱しか、、、
    諸費用が結構かかったので、
    頭金は本当、気持ち程度です。

でも、その後旦那が昇格したり子どもを授かったり良い事だらけでした😊❤️

• 3月4日
まりな

去年8月初めに本格的に動き始めて、ネットから探し見学してを繰り返しながらローンの仮審査をやってみたりして、良いところを見つけて早い者勝ちだったので、急いで本契約に移り、10月末に本契約しました!
うちの場合は、
ローン途中でまとまったお金ができればいつでも手数料かからず払うことができる契約だったので、子供がこれから生まれてお金かかるかもだしって考えでとりあえず頭金は出さずでしたよ!

• おちこ

おちこ

だいたい3ヶ月弱で契約したのですね。頭金出さなくても、仲介手数料や何やかんやで結構現金必要ですよね?
    頭金以外の諸々の現金払いの手数料って幾らくらい払いましたか?

• 3月4日
  • まりな

まりな

物件の値段にもよると思いますが、不動産からは大体諸費用を多めに見積もって260万くらいと言われていて、
    実際は手付金が130万ほどで現金お渡しでした!それ以外は諸費用で100万くらいだったと思いますよ。全部で230万くらいだった気がします!
    見積りには地震保険にも契約したとしたら…なども含まれていました。

• 3月4日
  • おちこ

おちこ

やはりそのくらいはかかるのですね…
    ご丁寧にありがとうございました♡

• 3月4日
チョロ美ー

2週間くらいで決めました。内覧は2件しか見てませんが、今の家に満足してます。

頭金は1割の300万入れました。

私も平均からするとだいぶ勢い派ですが、皆さんフラッととか2日とか凄いですね!でも早い方が返済も楽だし、ここだ!と思ったら勢いも大事だと思います。

• おちこ

おちこ

ほんと勢い大事ですね。
    でも何百万と払ってしまうと、日々の生活が不安になってしまいます…

• 3月4日

去年の2月からいろいろ調べたり資料請求、展示場回ったりして、4月時点で間取り3社、5-7月あたりで見積もり、1社に決めて7月に本契約しました。
ちなみに8月着工の12月末完成です(^_^;)

現金払いなんで頭金というか…ですが。

• おちこ

おちこ

色々調べられたんですね!!
    キャッシュで購入されたのですか!?凄いです!!

• 3月5日

退会ユーザー

キャッシュだから予算オーバー出来なくて(^_^;)
    予算も低めに伝えて、見積もりとって値引きしてもらいました!
    そのメーカーの坪単価相場より少し安く建てれたと思います(*^^*)

• 3月5日