※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるくんmama
ココロ・悩み

最近イライラすることが多くて、友達ともあまり会わず家にいることが多いです。周りの子供が他の人に抱かれると羨ましく感じます。LINEでイライラすることもあり、家族にも怒鳴ってしまうことがあります。同じような経験をされた方、イライラを治す方法を教えてください。

最近何に対してもイライラしてしまいます。ここ1ヶ月くらい友達とかに合わず家にいるか用事がある時だけ外に出たりしてます。昨日親戚が私の息子を抱っこすると泣き止んだりするので息子に向かってホントのママがわかるの〜とか、私がいいの〜とか言ってて冗談とは分かっているけどほんとにイライラと同時にかなしくなりました。誰に抱っこされても笑ってて社交的なのはいいけど周りの子供が母親以外に抱かれると泣き出すのが羨ましく思えます…他にも友達とのLINEでちょくちょくイラッとしたり最近はあまりLINEも返さなくなりました。実家の家族にもイライラして息子を抱いたまま怒鳴ったりしてしまう自分が嫌です。皆さんもこんなことありますか?どうすればイライラ治りますか??

コメント

ハンナ

お母さんの抱っこで泣いちゃうのは、「お母さんには素の自分を見せられる。お母さんには甘えられる。お母さんは泣いても嫌いにならないことがわかってる。」らしいですよ(*^o^*)♡
でも確かにせっかく抱っこして泣かれちゃうとなんか切ないですよね( ˟_˟ )
子供が寝てる時とかは、寝顔見てイライラしたことに罪悪感感じたり、そんな自分が嫌になることはありませんか?
あるなら、本当は怒鳴りたくない、イライラしたくないって思えてるから大丈夫だと思います。
産後はホルモンバランスもまだ崩れてて、自分じゃどうしようもないときが多いです(´×ω×`)

  • はるくんmama

    はるくんmama

    コメントありがとうございます!
    そんな風に考えられたらきっと悲しくもならないですね(^^♪!
    寝顔見てると起こしてギューってしたくなるのに起きて泣かれてると寝てくれって思ってしまいます(´・・`)
    ホルモンバランスのせいなんですね(゚O゚)どのくらいで治るんですかね(><)

    • 3月3日
  • ハンナ

    ハンナ

    私もいまだに、朝とかお昼寝から子供が起きそうになると「げっ(´×ω×`)」って思いますよ(笑)
    3ヶ月頃って、まだ遊んであげても自分の意思で笑ってくれることも少ないし、ひとり遊びも下手で泣くことの方が多い気がします( ˟_˟ )
    私は、ショッピングモールとかに遊びに行った方が泣かなかったので、ずっと外に出てましたよ(*^o^*)
    ホルモンバランス、いつごろ整っていつごろからイライラしなくなるかはわかりませんが、子供がだんだん遊んであげたことに対して笑ってくれるようになって、ひとり遊びが上手になって少しずつ自分がしたいことが出来るようになってきます(^^)
    そうなると最初の頃よりイライラすること減りましたよ!!
    3ヶ月頃までが産まれて1番きつかった覚えがあります(`‐ω‐´)

    • 3月4日
藍くんまま

わたしも産後は今思えば何であの時あんなにちょっとのことで感情的になってたのだろうと思う事ばかりでした。
我が家は旦那の方がまわりに年の離れた子が多い環境で育った為子供が産まれてすぐは母親の私より育児を簡単にこなしていて助かる事なのに素直に喜べなかったり、、、
気晴らしに外出したらしたで慣れない事ばかりで余計にストレスを感じたり💦
実家が近くてすぐに預かってもらえる環境なのでたまに少しの時間預かってもらって美容院やネイルに行ったり買い物したりして気晴らししてました!
子供にもイライラしてるママはよくないと思うので。
でも自然と慣れたのか余裕が出たのか今育児でストレスは感じません😊
子供が産まれたら慣れない事だらけで大変ですけどこれからどんどん成長してく子供を見るとイライラも忘れちゃいますよ!

ひでこ

うちの母が抱くと泣きやんだり、寝たりしてたので、「ほら見なさい」と言わんばかりの母のドヤ顔にイライラしてました😂もう自分も疲れ切ってたので、他の人が抱いて寝てくれるならもうそれでいいと思うようになりました笑
うちも社交的で人見知りも後追いもせずにここまできたのですが、スーパーで会ったおばちゃんに「お母さんがみんなに好かれる子に育ててるからよ!」と言ってもらってから、あまり気にしなくなりました✨うちの子誰にでも笑顔振りまいていい子でしょ?と今では思えますし、友達の子がママっ子なのを見て「うわ〜しんどそう。。。」と娘を誇らしく思います☺️
今は一番シンドイ時期なので、何でこんなにイライラするんだろう。。ではなく、ホルモンバランスおかしいから仕方ないよね、と割り切ると楽になると思います。もしくはおっぱいに差し障りがない程度で甘い物を食べていいと思います!私はコーラ飲んでました笑

結優

うちの子も見ず知らずの人に話しかけられても機嫌が良ければニコニコしますよ。

だから愛想の良い子とか可愛いねってよく言ってもらえるのでなんか逆に嬉しくなってきて、さぁ笑いなさいって気持ちになってしまいます(^_^;)

でも私がダメでパパ抱っこで泣きやんだりすると悲しい通りすぎて腹立ったり…。

そんな時はしばらく息子と冷戦状態でお世話もイライラしながらちょっと冷ための態度になってしまいます。

もうストレスの限界って思ったときは保健師さんや育児支援施設のスタッフさんに愚痴ってストレス解消するようにしてますよ。