※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

姉妹の感情について相談です。姉が妹より早く何かを始めた場合、妹が不公平だと感じることがあります。そのような経験がある方、どのように対処したか教えてください。

ご自身に妹か弟がいて、自分は◯歳からこれして良かったのに、妹はまだ◯歳なのにもうやっていてずるい!みたいな気持ちあった方おられますか?(伝わりますかね😅)

自分の子どもにはこうしてあげようと思っている、というのがあれば教えてほしいです。


私は3人姉妹の一番下なのでその気持ちは分からないですが、
長女が小5で初めてミシンを使ったときに、次女もやりたいと言って一緒にやらせてもらっていて、長女は「ミシンは小5からなの!まだやったらだめ!」と親や次女に怒ってました😅
大人になってから次女に聞くと、同じようなことはちょくちょくあったようなので、もし長女の気持ちが分かる方がいれば、自分はどうするつもりか教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

ありますあります!!
うちは4歳下の妹がいますが、携帯の持つ時期にはずるい!と思いましたね〜笑
私の時代(今26歳です)は中学からちらほら持ってる子がいて私自身は自分の携帯を持ったのはこうこうからでした

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも妹は中学から持っていて、、、
    こればかりは時代もあるので仕方ないですが、当時はずるい!私は高校まで我慢したのに!って思いました😂
    我が子にはそういう携帯とかは同じ年齢で同じものを、、、、って思ったりしますが、どうなるかその時次第かなあって感じです😂
    姉が持ってたら妹も欲しがって当然ですしね、、、


    途中で送っちゃいました!すみません😂💦

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね😳
    ママリさんは二人以上お子さんいらっしゃいますか?もし上の子が同じように思う状況になったらこうしてあげようとかはありますか?

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    確かにその時次第なこともありますよね〜🤣下の子も欲しくなっちゃいますしね💨

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは今はまだ1人です!が、2人目も考えています😌
    きょうだいいるとそういう状況は必ずおきますよね!
    妹も妹で、先に私が色々やるから(携帯もそうだし門限もそうだし)ずるいって思ってたと思いますし🤣

    • 11月29日
ぺこ

私は三姉妹の真ん中、次女ですが……
めちゃくちゃありました!!
もう40歳過ぎましたが、今でも覚えているくらいの理不尽への衝撃と言うか😂

私はいつも姉と同じ年齢になるまで我慢させられたのに、
妹の時は何でもあり(親も3人目の余裕と面倒くささがあったみたいです)だったので、
ほんっとうに心が荒みました🤣🤣🤣
あと、私は全部姉のお下がりだけど妹の時には消耗しているからまた新品とか……しかも前倒しで(笑)
姉と妹は新品なのに私だけいつもお下がりみたいな……
本当に理不尽を知った子供時代です😂

でも、目の前で見せられる物を我慢しろと言うのはなかなか酷ですよね😅

解決策でなくてすみません💦
色々思い出しました😂
平等にして欲しかったですー!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    今でも覚えているくらいの衝撃だったんですね😱
    なるほど👀3人目の余裕と面倒くささ…親になるとわかる気がします💦

    子どもからするとやっぱりずるい!ってなっちゃいますよね😖うちは3歳差で子ども二人の予定なので、なんとか3年間待たせるか、、今からどうしようかな〜と😅

    • 11月29日
ほのち

ありました笑
私は弟がいます☺️
性別の違いもあり、割と大きくなってからも私はダメだったのに弟は良いみたいなのがあってその気持ちはずっと持ってました🤣

自分の子供にも何かをやって良い年齢始める年齢が違うことはこれからもたくさん出てくると思います😅
仕方ないこともありますが、なるべくなぜダメなのか、なぜ良いのかを説明していき、寄り添っていきたいなと思います😌

今はまだ年齢も低いのでダメと言ったら諦めてくれるんですが、今後はそうもいかないかもしれないですよね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やっぱりあったんですね💦性別による違いも確かにあるかもしれないですね🤔

    なるべく具体的な説明と寄り添う気持ちですね😆
    自分や姉が子供の頃嫌だったことは極力忘れないで子育てに活かしたいと思うので、すごく参考になります🥰

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

ありました!!!
携帯、お小遣い、電車でのお出かけ、門限などなど…全部弟の方が早くからOKになったり条件が緩くて嫌でした😂

自分の子供には上の子も下の子も同じ条件で解禁していきたいと思ってます😌
どうしても下の子が早くなってしまう場合は、どうにか理由を上の子に丁寧に伝えられるよう頑張りたいです…!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    携帯とか門限とか、そう言えばうちも姉妹で条件変わってたみたいで長女が怒ってました💨

    やっぱり基本は同じ条件で解禁していくことですよね😊それでも無理ってときは上の子が納得できるような説明、、私も意識したいと思います!

    • 11月29日
deleted user

3人姉弟の1番上ですがそういうのは特になかったです!妹は2歳下、弟はさらに3歳下(私の5歳下)です。

たぶんなんだかんだで私が1番甘やかされてたし好き勝手やってたから気にならなかったんだと思います(笑)

妹や弟のほうが皆勤が早かった時も、まぁ自分もやってる(持ってる)し!って感じでした。

  • deleted user

    退会ユーザー


    × 皆勤
    ○ 解禁
    です😂

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    特になかったのですね😆なかった方からの意見もすごく参考になります!
    なるほど👀まあ自分も色々やってるし、という感じなんですね💨
    上の子に厳しくならないように気をつけます🥰

    • 11月29日
deleted user

長子の宿命かなぁとは思います。私は三姉妹の真ん中です。
昔だと何歳からケータイ持つとか門限は何時だとかアルバイトは何歳からだとか笑

でも下の子だってありますよね。お姉ちゃんが買ってもらったやつずるい!みたいにすっごく良い物に見えたりとか。
一番目は新品で下はお下がりになりがち。小さい頃は気にならなかったけど、小学校高学年とか中学は嫌でした。指定のジャージやコートちょっと色褪せてたりとか笑 今なら親の気持ちも分かりますけど😭

今でも覚えてるのは、母が留守の日に玄関に「おやつは○○だよ」みたいな手紙があって。
みんな同じ内容なんだけど、3人それぞれに○○ちゃんへって用意されてたのをものすごい覚えてます。やっぱり嬉しかった。
私が思うのは、絶対子供一人とママで出かける時間をたまにはそれぞれ作ろうと思っています😊
新品もなるべく用意してあげたいですね、、、😂
あと、上の子をお姉ちゃんと呼んだりお姉ちゃんなんだからと言わないように心がけてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    確かに、上の子は下の子の解禁が早いと気になる、下の子は上の子と同じものを持ちたいしお下がりになりがち、ですよね🥲

    3人それぞれに手紙を用意されていたお母さん素晴らしいですね💕これがもし代表して長女にだけとかだったら次女三女の受け取り方は違ったんだろうなと思います。
    子ども1人とママで出かける時間、納得です!やっぱり甘えたいし自分を見てて欲しいし人に取られたくない、っていうのはありそうですね🥰

    • 11月29日
オリ子

上の方々も仰ってますが、携帯を買ってもらった年齢や門限は妹のほうがずっと緩くて、私は反抗しまくって交渉しまくってやっとだったのに、なんで妹は易々と手にしてるんだって思ってました🤣

その辺はどうしても先駆者の宿命だと思うので、上の子の特権(なんでも新品、なんでも1番最初)は沢山享受させてバランスを取っていければな…納得してもらえればな…と思っています😂

逆に小さい頃はハサミやお菓子などは妹の方がずっと早く解禁されていたと思いますが、それはあまり気にした事がありませんでしたね〜🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    うちも門限とかは長女が反抗して交渉して切り開いた感じで、私の頃にはすでに緩くなってました😂

    先駆者の宿命と特権のバランス、確かにそれで納得してもらえれば、ですね😊

    ハサミやお菓子は気にならなかったんですね!小さかったからなのか自分も使ってるし食べてるしなのか、、🤔
    なかなか難しいです😂

    • 11月29日
Yu-chi

5人姉妹のど真ん中です。
年齢が離れているので実質3姉妹みたいな感じで育ちました。
他の方がおっしゃっているように携帯。これは私はずっと父のを休みの日に持っていて中学3年生のときに自分のを買い与えてもらえましたが、妹も同時だったため中1で持ってました。
姉たちは高校生になってから自分で買って支払ってたので姉たちから見たら私もずるかったと思います。

習い事も私は我慢させられていたのに私が始めると同時に妹もやったり、、、
あとは私までは自分の分は自分で稼げと言われバイト三昧でしたが、妹たちは部活やっているからとバイトは少しのみで親に色々買ってもらってたりでずるいなぁと思います💦
親も上の子が手を離れたからこそ下にお金がかけられたと今になって言ってます💦

なので娘にはなるべくそんな思いはさせたくないなとは思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    携帯、習い事、お金のこと、色々姉妹で条件が違って不満があったんですね💦

    条件が違うとどうしても私はこうだったのに、、と思ってしまいますもんね…
    上の子がそう思わないように、うちもなるべく気をつけたいと思います😊

    • 11月29日