※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

家族との関係が複雑で悩んでいます。自分の考えと家族の考えが合わず、プレッシャーを感じています。正月の集まりに行くか悩んでおり、自分がおかしいのか不安です。話す相手が家族しかいないため、皆さんの意見を聞きたいです。

30歳になってから
家族とどんどん合わなくなってきました。
ずっと20歳の頃から我慢してたのもありますが、
親や兄弟の
「いつもお世話になってるんだから、いつも〇〇してくれているんだから、それぐらいするのが当たり前、許すのが当たり前、文句を言うな。」という考えです。

なんと言えばいいのか、難しいですが

何か家族にしてもらって、その事について文句を言うのは
違うとは思います。
けれど、
家族の考えは、全部一緒で
何かしてもらっているんだから、それも文句を言うな、許せ、我慢しろ。という考えなんです。

私からしたら
いや、それは別の問題で、なぜ一緒にするのか分からないんです。

2人目、妊娠中
ワンオペでしんどい中、親のお願いも聞き
妹の子供を見たり、色々しました。

私も親に長女を見てもらったりお世話になったからです。

精神的にキツイ事もありましたが
耐えて頑張ってきました。

ある時、妹の旦那さんにキツイ事を言われました。
(部外者は黙っとけ、俺らの子供に関わるな的な事です)
妹の子供を見ていたのに
なんでそこまで言われなきゃいけないんだ、と悔しくてたまらなかったです。

それでも会う事が多かったので
何もなかったように話してくる旦那さんに
合わせて、気を使っていました。

妹が旦那さんのモラハラに耐えられず、離婚。

私ももう会う事はないと安心していましたが
まさかの、旦那さんが良いように変わり
妹と上手くいくようになって
実家によく来るようになりました。

私はプツンとなにか切れたように
もう頑張りたくない、関わりたくないと思うようになっていました。

妹に話すと分かってくれていますが
親は妹と上手くいっているし、孫の父親だし
私達は家族と思っているから仲良くしてほしいと言ってきています。

私はもう疲れた、しんどい、今まで無理をしてきたと話しましたが分かってもらえず
それじゃあ、実家にくるな、
私達は仲良くしている姿が見たい。いがみ合っているところはもう見たくないと言ってきました。

それじゃあ実家に来ないと言うと
何でそうなるの?
私達はあなたの子供を見たし、しんどい時助けてあげた!なのに、なんで私達のためにできないの?
恩はないの?忘れたの?と言われました。

私の中では、なぜそれとこれとを一緒にするのか、
なぜ、自分を犠牲にしてまで親のために頑張らないといけないのか、、
どこまで親のお願いを聞かないといけないのか、、
そればっかりで、受け入れられませんでした。

妹と旦那さんの仲は良くなったかもしれませんが
私には関係ありません。

あまりにも求められるので
妹に話しました。
話す相手が間違っているのですが、、

妹には
おねぇちゃんの考えは子供だよ、大人なんだから
許して仲良くするぐらいできるでしょ?と。

(妹は妹の立場でこの言葉を言っているんではなく
第三者から見た立場で言ってくれています。)

みんなそういう考えだから、許した方が楽だし
大人な対応したら?
と言われました。

私は納得いかず、、
やっぱり妊娠中、産後にされた事って中々消えないし
本当に辛かったからどうしても許す事ができないと言うと

うん!おねぇちゃんの価値観があるだろうし
私はそれで良いと思ってるよ!
私も悪かったし、ごめんね!
と言ってくれました。

(↑これは妹自身の考えです。ややこしくてすみません💦)

みんな親と同じ考えなのかな?
私がおかしいのかな?と妹に聞くと
大半の人はみんなそうだと思うよ、お姉ちゃんはズレてるから。と最後言われたのが引っかかっています。

家族と離れられない、離れようとはしていて
ほとんど実家には行っていませんが
正月の集まりだけ行かないといけません。

正月に妹の元旦那さんが来る事で
親に仲良くできないか?と求められている状態です。

私の旦那も嫌がっていて
来年の正月は行かないという選択肢を選ぶと
根に持つ母が怖いです。

妹は自分の家で過ごすからお姉ちゃん達は実家に来ていいよ!と言ってくれていますが
母は納得していません。

私が許せば、私が我慢すれば
全て上手くいく、親も喜んでくれる、
それで終わりなんですけど、もう頑張りたくないが勝ってしまうし、家族の考え、価値観が理解出来なくて、受け止められなくて出来ません。

私がおかしいのでしょうか?

どうしても話す相手が家族しかいなく
皆さんのご意見を聞きたいです。

場合によっては
私自身も変わっていく努力をします。



コメント

はじめてのママリ🔰

私ならそんな親から精神的に自立して、自分の目の前にある家族を大切に考えます。実親や妹夫婦に理解がないことで疎外感を覚えることがあるかも知れませんが、親子とか家族だと言う呪縛が自身を苦しめてしまうのだと思います。
親にはわかって欲しいという期待や、親に愛されたいという気持ち、親だから歩み寄らなきゃという迷い、色々な感情が行ったり来たりしているかも知れません。
でも、残念ながら理解し合えない家族とぶつかり合って悲しい思いをして過ごすより、親子という縛りから解放して自分の人生を歩む方がよっぽど幸せだと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊

    まさにそうです!
    感情がぐちゃぐちゃな状態で
    今年の8月に親と大喧嘩して
    もう、自分の事を考えよう、自分の家族だけを考えようと決めました。
    感情に振り回されて、すごく難しい事だったのですが会わない日が続くととても気持ちが楽になりました。
    頑張った自分を認めてあげて
    解放してあげれたんです。
    全く、実家に行かないという事は出来ないので月1ぐらいになりましたが、その度にあなたは、、とごちゃごちゃ言われたりして帰ってきてからモヤモヤしています。
    そこで、割り切ればいいのですがまだまだ時間がかかりそうです💦
    ゆっくり自分が幸せになる方向へ進んでいきます。
    ありがとうございます😊💓

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

私なら妹さんの旦那は嫌いだけど年1の集まりならほんっとうにしょうがなく行きます。
できるだけ早く帰るようにとりあえず行きます!

許すとかではなく、私は嫌いだよのモチベで行って、これから先、旦那さん以外には妹の旦那嫌いとかは言いません!

家族間では社交辞令と大人の付き合いでいいように付き合います。

その1日が行くまでも行った後とものすごい疲労とストレスが溜まると思うけど年1って思って乗り切ります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    追記です。
    子供さんは妹さんの旦那さんや家族関係をどう思っているんでしょうか?

    ギズギスしたところを子供には見せたくないので!
    そんな一面があるなら私は子供連れては行きません!!

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊

    そうですね!
    年1だけ!と思って仕方なく乗り切る方法もありますよね!

    長女はママ嫌いなんでしょ?と言ってきた事はありますが
    それを妹夫婦、両親に一切言わずに楽しく過ごしてくれています。😓
    ママは疲れたね、でも私は〇〇(妹の子供)とばあちゃんに会えて楽しかった!また行こうね!また今度でいいよ!ママがしんどくない日!と言ってくれるんです、、。

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さすが7歳だけど女の子ですね😭🤍
    子供がそういうなら私なら行って子供がちゃんと物心がついてままがしんどいなら行かないよって言うまで我慢していきます😭

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    本当に娘には助けてもらってます、、。情けないですが💦
    私もそこはやっぱり大人にならないと、割り切ってと思っていかなければなあと思ってます🥲

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家族問題が1番大変で厄介ですよね、、、
    自分の気持ちを大事にして下さいね🥰

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭!
    娘にはこんな辛い思いさせないような親になりたいです🥲💕

    • 11月29日