※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の子が上着や新しい服を嫌がります。幼稚園の制服も心配です。どうすれば着るようになるでしょうか?

上着を嫌がる2歳
どんどん寒くなってきて、上着を着るよう促しますが、泣くほど嫌がるようになりました💦ちょっと前に出かけた時は無理矢理着せて、その後は気にせずずっと着ていたのですが、違う日に着せようとすると嫌がります。スリーパーも嫌だと言われます💦
靴や服なども新しいものを嫌がったりすることも増えて、来年幼稚園に入園して制服になるのですが、それも嫌がりそうで今から恐怖です😨どうやったら着るようになりますかね、、理由を聞いても嫌だしか言われず、どうしたらいいのかって感じです🫠

コメント

まりも

うちは嫌がらないので想像ですが、お外寒いから着るとお外でも暖かいよとか、着ないとお風邪引いてお咳や鼻水とかお熱出て辛くなるから着よ?と言ってみてもダメな感じですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、ダメな感じなんです😱どう言っても嫌!しか言わなくて、、困ったもんです😅

• 11月29日
  • まりも

まりも

そうなんですね(´;ω;`)
    そうなると、上着着たらもっとかっこよくなるのになぁ~とかもダメかなぁ…🤔
    うちの上の子は、じっと座ってご飯食べられる時と食べられない時があったのですが、子育て相談員の方に来てもらってその人が出来たら素敵でカッコいいんだけどなぁと言っていて、それで日が変わってもどんな気分の時も座って食べるようになりました。
    去年くらいから子育て相談員の方に来てもらうようになってです。
    それでもダメなら、保健師さんとか子育て相談員の方に相談してみるのも良いと思いますよ!
    ここの先輩ママさんからも出て来ないアイディアが出ることもあります(笑)

• 11月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか!!
    それ聞いて、今日まさに上着着るチャンスがあって、着れたらかっこいいんだけどなーとかそれ着ると青ピクミンなれるよとかおだてながら、渋々着ました!!!笑
    結局途中から嫌だなーとか文句言ってましたけど笑
    着れたことは褒めまくりました!笑
    アドバイスありがとうございます😭ま、でも今後も着たくない!と言われそうですが、頑張っておだてていきます笑

• 11月30日
  • まりも

まりも

そうなんです!
    子育て相談員の方がおだててる横からカッコいいお姉ちゃんになれるよ!と更におだてたりして、今は夜中々寝ないので朝ちゃんと起きて幼稚園の支度して間に合って行けたらカッコいいし、お友達とたくさん遊べるし、帰って来たらおやつ食べられるよ!とおだてたり、それも効果ない時は朝から怒鳴り散らしてますが…😅
    文句言っても着ただけ偉いし、進歩だと思います!
    良かったです!✨
    そうやってちょっとずつ出来るようになったりしていってくれると思います!
    おだてる事柄を増やさないとですね!笑
    お役に立てたようで良かったです!😆

• 11月30日
ままり

うちの息子も嫌がる時あります!
来年幼稚園入園なんですが制服注文の時も
制服・体操服の試着がイヤイヤで😓
制服は何とか着せましたが体操服は上も下も
試着出来ず…制服がこのサイズだから体操服も
同じでいいや!って感じで注文しました😩
普段は上着着ないってなったら、
・なら1人でお留守番だけどいい?
・お姉ちゃんも上着着てるしママも着るけど
着ないの?
って言うとだいたい着るので着たら
着れたじゃん!かっこいいね〜とかいって
褒めときます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですか!!
    やっぱりそうなりますよね、、来月制服採寸があって、絶対嫌がるよなって思ってます💦今長男が幼稚園に行ってて、これ着て行くんだよーって言ってるけど嫌!着ない、幼稚園行かないって言ってます😅

そうなんですねー😭御留守番って言ってもこないだはダメでしたね、、嫌だって泣くだけで頑なに着なくて😨今後大丈夫か?って感じです💦

• 11月29日
ママリ

わが家の息子も着ません😂😭
全く一緒です!!
どうしたら良いのでしょうか😭😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じなんですね!
    それがうちは最近やっと着るようになったんです!やっぱり気になると脱ぐって言い出しますが、出かける時に着ようとか着ないの押し問答をし、これ着るとかっこいいと思うなーとかこれ着るとピクミン(最近ハマってるんです笑)になれるよとかめちゃめちゃ言いまくったら渋々着たんです!めちゃめちゃ褒めまくって、着てくれたご褒美にこれあげるね!って本人の好きなものあげる約束して、今度も寒くなるから着ようねって言って、うん!ってなってそれから着てくれるようになりました!
    ま、でも今日幼稚園の制服採寸行ったら最初は順調だったのに、途中から安定の嫌がりで笑。まだまだ難しいなと思ってます😅

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

!!!着てくれるようになったのですか‼️おめでとうございます!👏私もその方法真似させていただきます!
    採寸お疲れ様でした!
    私も再来週に採寸があるので怯えています…😭

でもでも着てくれるようになったのですね!🙌✨️

お返事ありがとうございます😌✨️😆

• 12月6日