※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U
子育て・グッズ

娘が夜寝る時はオムツで、お漏らしや食事面で悩んでいます。どのように躾すべきか困っています。

年長の娘…
まだ夜寝る時はオムツです(>_<)

来年から小学生になるのに、お漏らししてます😭
何度言っても起きてトイレ行くことは出来ません。

そして食事面でも、かなりの野菜嫌いです。
家でも外食でも自分の好きなものしか食べず、嫌いなものがあると機嫌が悪くなり、食べません。一口も食べようとしません。

幼すぎる娘…

どのように躾したら良いのかわからなく困ってます(u_u)

コメント

はは

うちも年長の子がお漏らしします…
下の3歳はしません。

色々調べたのですが
膀胱の発達と脳の問題らしいので
躾は気になさらなくて大丈夫ではないでしょうか?😊


うちの場合は上の子が発達グレーで、その相関もあるようです。。。

  • U

    U

    発達グレー…
    ウチも発達遅れなんじゃないかと、市の担当者とも何度か面談してもらったりしてたんですが、大丈夫と言われるだけで、じゃあなんでこんなにも出来ないの!とイライラしてしまいます😖

    どうしたらできるようになるんですかね⁇

    • 11月28日
  • はは

    はは

    わかります!!冬場だとイライラしますよね😣しかもうちは漏らすくせに、恥ずかしいからオムツは履かないというこだわりで大変です😭


    市の担当者とか、毒にも薬にもならない事しか言わないですよね💦

    一応、夜尿症とか言う病名もあるらしく、薬を飲んで治す方法もあるみたいです💊


    でもうちは毎日疲れてて病院に行く気力もなくて…😭

    • 11月29日
ままくらげ

小児科の先生からは小学校に上がって、お子さんが気にするようなら治療を……と言われました☺️
躾より体の発達の問題だそうです。
今は寝る前のおトイレと、朝自分でおパンツに履き替えてるのでそこを褒め続けてます。

偏食は息子も酷く、半分せめて一口は食べるように言ってます。
残すのが当たり前ではないこと、食材にも命がある事はまだ分からないかもしれませんが伝えてます。
食べるとえずくと言うよりちょっとした見た目の違いなどの気分なので「食べないならおやつはなし」ルールです😅
少しずつですが、食べたらたくさん褒めてます。
偏食の対応は食事の手抜きもできないので疲れちゃいますよね💦

詩羽

上の子も夜のおむつなかなか外れなくて
年長の冬だったと思います🤔
寝てる間出るのは仕方ないか
出なくなるまでおむつでいいやとやっていて
急に朝まで出なくなってきて
そこからは外れるまで早かったです🤔
ただ夜中行きたくなって起きてくれるようになるのを確認するまでは不安でしたが😅

そして超偏食です😅
食わず嫌いもあり食べたことないものは食べない!と徹底しています😅
一口だけでもが通用しなくて
食べたら絶対美味しいものあるのに〜となります😅
色々試してもだめで
こちらもストレスなので
今は餓死しなかったらいいや
食べるものたくさん美味しく食べてくれたらいいやと切り替えました💦
レパートリー少ないけど
量はかなり増えてきて
身長体重もぐんと増えました😊
出来るなら色々食べてほしいですけどね😅
給食でも食べてくれたら少しは安心なのですが💦
給食は白ごはん、パン、果物、牛乳しか食べないので
白ごはんのみおかわりとか😅
でも最近は他のものは一口ずつぐらいにして
全部食べないとおかわり出来ないからねと言って
たまに食べることも増えてきたみたいなので
こうやって少しづつでも増えてくれたらなぁと思っています💦