※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
住まい

もし夫と離婚したり死別したら、地元に戻りますか?現在住んでいる田舎から車で4時間の地元か、車なしで生活できる都会か。田舎は不便で愛着もないが、都会は便利で将来の選択肢も広がる。ただし、シングルでの生活は大変かもしれない。どちらを選びますか?

地元から離れたところに住んでいる方!

もし夫と離婚したり死別したら、
地元へ戻りますか??

妄想話なのですが、
もしそうなったら
地元へ戻るか
 (今住んでるところから車で4時間ほどの距離、
  車移動が基本だけどそこまで田舎でもない)
もしくは都会で暮らすか
 (今住んでるところから車で1時間半ほどの距離、
  車なしで生活できる地域)

ちなみに今住んでるところはとても田舎で、
基本的に車で移動する生活です。
地元でもないし正直なんの愛着もないし
不便な地域なので、住み続けたくはないです

便利さや車がなくても生活できる点、
将来的に子どもが大きくなった時に進学先の選択肢も広がる点などで、
都会の方が良いのでは?と思ったり。

だけど、シングルでは大変なのかなーとも思ったり。

完全な妄想話なのでなんの予定もないですが😂😂

もしみなさんなら、どうしますか???

コメント

ママリ

それ私もよく考えます笑
今住んでるのは旦那の地元で田舎です。
私の地元は2時間弱のところで都会なんですが、治安とか自然の多さなんかでは田舎暮らし気に入っているので子どもが小さいうちならこのままここに住み続けると思います!でも旦那が死ぬか、離婚したら自分の母を呼んで一緒に暮らしたいなーと思ってます笑
もう子どもが大きくなってて巣立ってたら地元にかえるかな?と思ってます😁

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    昨日夫が「俺がもしガンになって働けなくなったら、地元に帰りな…」と言ってて、
    私は夫の心配より自分がどうするかを考えてました🤣薄情🤣

確かに、子どもが小さいうちは田舎の方が良いところもありますよね🤔
    シングルで引っ越しとかも色々大変ですしね💦

• 11月29日
はじめてのママリ

地元には親戚がほとんど近くに住んでいるので、絶対地元に帰ります!
幼馴染の実家も近いし🤭
わたしも今の土地は旦那の仕事の都合で住んでるだけで、田んぼが近すぎるし田舎の割に交通量多いしご近所さんの雰囲気もなんか昔ながらーの田舎ーな感じでなんだかなぁって感じで全然愛着ないです🤣

• あき

あき

やっぱり頼れる人がいるところの方が安心ですよね!
    私の住んでるところも田んぼだらけです🤣
    愛着ない仲間がいて嬉しいです😂
    いつかこの土地を離れること想像したら、ちょっと将来の楽しみができました笑

• 11月29日

今住んでいるところと地元の中間地点ぐらいに住みますかね〜🤔戻りたいと思えるような地元でもないし、死別したら今住んでいるところは思い出がありすぎて居たくないし。

• あき

あき

なるほど🤔
    確かに、私も地元は戻りたいと思えるほど好きなわけでもないんですよね😅
    ただ親や兄弟がいるってだけで…
    心機一転新しい土地に住みたいなーって気持ちもあります🤔

• 11月29日

退会ユーザー

そうなんですよね💦もう家を出てから10年も経っているし、実家に居る時より今の関係のほうが良好なのもあって、今の程よい距離感が大事なのかなと思いました☺️

• 11月29日
  • あき

あき

わかります!!
    私は母と仲悪いってほどでも無いんですが、里帰り出産したとき生活スタイルの違いとか諸々ですごいストレスたまり、早々に切り上げて自宅に戻りました笑
    程よい距離感大事ですよね!😢

• 11月29日
はる

私は今住んでいるところに残るかなと思います。
旦那の地元に住んでいて田舎で不便だし私はすごく嫌なんですけどね😅笑
私の地元はある程度都会でいろいろな選択肢が出来ます。
でも今は子供優先で、子供が通ってる学校や幼稚園がとても良いので環境変えたくないなって思います。
特に長男は支援級に行ってて環境の変化が苦手だし、担任の先生や校長先生がとても良いので。
子供が高校生くらいになったらもう気にしないですかね。

• あき

あき

田舎、不便で嫌ですよね😂
    私は自分で望んで田舎に来たんですが、子どもを産んだら田舎の不便さが嫌になってきました…笑
    まだ保育園ならいいけど、学校行っちゃうと転校とか色々大変ですよね😱💦
    子どもにとっても環境変化は負担ですしね😢
    私が子どもの頃転校したので、そんな思いさせたくないなーって気持ちもわかります💦

今の環境がとても良いなんて素晴らしいですね!!

• 11月29日
ももかっぱ

子どもがどうしたいかが1番ですが(父親亡くなり、環境まで変わるのは負担が大きいかもしれないし)…
実家はあまり頼りにならないので💦💦
義理の実家(お義母さんが頼りになる)の近くか、私の職場の近くに引っ越ししたいかな。職場の近くはむっちゃ都会です。義理の実家の近くは今よりは田舎になります。

• あき

あき

その通りですね!子どもの気持ちも確認しなきゃいけないですよね。
    実家はあまり頼りにならないんですね💦
    私の母は同居したらイライラするだろうなーと思うので、同居はしたくないです笑
    義母が頼りになるなんて、良いですね!良い関係性で羨ましいです😊

• 11月29日
ままり

戻りません。
地元よりも今の土地の方が都会で車がなくても生きていけるし、老後も暮らしやすい土地を選んだので。

• あき

あき

羨ましいです!
    車なくても生きていける土地っていいですよね😊
    若い頃は都会に魅力を感じなかったのですが、
    今になれば都会の方が暮らしやすいだろうなーと思います。

• 11月29日
sherry

ちょうど昨日同じことを考えいました😳
私は都会に出ます。田舎暮らしで都会への憧れが強いままこの年になってしまいました。資格を持っているので都会でも仕事があること、車の運転をしたくないことも理由になります。地元は今よりも田舎で人間関係が閉鎖的だったので絶対に帰らないです。選択肢の多い都会に憧れます。親に止められた私と違って、子どもには上京なり好きにして自由に生きてほしいと思っています。

• あき

あき

同じタイミングで考えてたなんて!🤣✨
    車の運転嫌ですよね😭
    私も都会に住みたいのは、運転したくない気持ちが大きいです😭
    昔は都会に魅力を感じなかったのですが、やっぱり生活しやすそうだし色んなサービスなども充実してるし、
    子どもは将来の選択肢も広がりますしね。

ドラマとかで、仕事帰りに馴染みの店でちょっとお酒飲んで帰る、みたいなシーンを見るとすごい憧れます笑

• 11月29日
  • sherry

sherry

運転嫌ですよね。自分が高齢者になった40-50年後には自動運転になってるはずと期待しています😂
    子どもが小学生のうちは田舎が住みよくていいですが、中学生以降は都会だと色んな価値観に触れられていいなと思います。
    馴染みの店に仕事帰りに寄るとかいいですね!テレビの中の世界が身近っていう感覚に憧れます。定年退職したらマンスリーを借りて1ヶ月ほど都会に住んでみたいなと密かに思っています🙂その頃はすっかりお婆さんですが😂

• 11月30日
  • あき

あき

本当に嫌です😭
    事故のニュースとか見て、明日は我が身…と震えてます…
    今はネットに顔晒されたりとかもあるし、何かあったら生きていけないと思っちゃいます😢

もし子どもが都会に進学するってなったら付いていきたい…と密かに思ってます(子どもは嫌がるでしょうけど🤣)

定年後マンスリー借りて住むのも良いですね!
    楽しそうです🥺✨️

• 11月30日
  • sherry

sherry

最近、親が交通事故を起こしたので本当に運転は危険なことだと身にしみて感じています。運転して人を傷つけることが一番怖いです😞
    私も子どもに付いていきたい😳笑 こんな話をしていますが、意外と我が子は地元に残りそうな気がします🤣
    時間を気にせず博物館や図書館に行ったり、最新のスパとか巡りたいです☺️夢が広がるー❤️❤️

• 11月30日
  • あき

あき

そうなんですね😢
    ほんと、一瞬で自分の人生も相手の人生もめちゃくちゃになると思うと怖いですよね😢

良いですね😊
    まだ先だけど子育てが落ち着いたら、残りの自分の人生お互い楽しみましょう!!😊✨️
    それを目標に頑張れそうな気がしてきました!
    妄想話にお付き合い頂きありがとうございました♥️笑

• 11月30日
  • sherry

sherry

とてもタイムリーなのでコメントさせてもらいました☺️
    こちらこそ妄想楽しかったです😄いつか都会で羽根を伸ばしましょう😁✨

• 11月30日