※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

イライラします2日前に子供が産まれ私は入院中です子供の名前について…

イライラします

2日前に子供が産まれ私は入院中です
子供の名前について旦那と意見が合いません

うちの旦那と旦那のお父さん(義父)の名前には
眞という字が入ってるのですがその字をつけたいと言われます。
でも私はどうしても嫌で。。
なぜなら私は義父のことが苦手(というかむしろ毒親父で大っ嫌い)で、今までも義父の事で揉めて何度も離婚の危機になってるからです。
その字を子供につけてしまったら、
愛する自分の我が子の名前見るたびに義父を思い出しそうで嫌なんです
まぁ旦那にもその字ついてるんですけど、、、

何度も嫌だと言っているのに毎回名前どうするかという話になるとその名前をどうしてもつけたいと言われもう嫌になってきたので
結局名前もまだ決まらず
話し合いもままならず

なんで自分が痛い思いして産んだ愛する我が子に自分の納得してない名前をつけさせられないといけないのか。
理不尽すぎる
なんだと思ってるの
そもそも旦那の家は男、主人を立てろという古臭い考えの家なので
そもそも合わないのですが

嫁のこと子供を産み出すマシーンとでも思ってるのかな

急に離婚したくなりました
産後鬱かも

コメント

ママリ

絶対嫌です。一生後悔すると思うので断固阻止します!!!

• ママリ

ママリ

わたしは老人と接する仕事をしてたのですが、90すぎの認知症のおばあさんでも、自分の子どもの名前を義理両親が決めた名前にさせられた。好きに付けられなかった、
    というのを言っているのを見たので、子どもの名前に義理両親が、関わって嫌な場合、死ぬまで後悔すると思います。絶対にやめたほうがいいです😭🙌

• 11月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね。
    なんか義父の性格からして、その字をつけてほしいって旦那に言ってそうな気もして。
    だとしたら余計に嫌気さしますよね。

名前って一生ものですよね🥲
    ほんと、断固拒否しないと!!!

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

痛い思いして生んだのはこっちなんだから名前指図されてたまるかですよ!離婚してもいい、ぐらいの姿勢で戦うのをおすすめします😭

• 11月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いや、ほんと、認知症になってもそれだけは忘れられないくらい恨みますよね。

• 11月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

嫁の私が今までこういうふうに旦那の家の考え方とか、旦那の意見について自分の意見を強めに物申したりすると旦那がじゃあうちに嫁ぐ資格ないからと言って毎回向こうから離婚って言われます。

今回も向こうから言われそうですがもう本当に離婚したくなってきました。。

• 11月28日
なっつ

私も絶対嫌です💦
絶対後悔しそうです😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どうやったら阻止できるんでしょうか、、、
    もう私が1人で名前つけたいです🥲

• 11月28日
ぽん

男の子に、父親と同じ漢字を使った名前を付けると、父親より上に上がれない、と聞きます😅
なので、我が家は旦那の名前は使いません🙌
義父の名前も、もちろん使いません🙌
義父と旦那より、上の人間になって欲しいからですが笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそれ聞いたことあります!!
    その事を旦那に言ったら自分と自分の父親を否定されたと思ったようでキレられました。
    そんなの迷信だよみたいなこと言ってました。
    そもそも字を子供に継承していく古臭い考え方自体も嫌いだし
    なんであんな家の息子と結婚してしまったんだろうと後悔しかないです

子供たちと私の3人で生きていきたいです🥲

• 11月28日
  • ぽん

ぽん

否定はしてないですよね😅
    もっと出世出来るように、親の名前で縛り付けるのは良くないですし🙄
    特に男の子は、出世してナンボですしね😅
    そりゃ旦那さんと義父が、会社の社長とかなら、話は分かりますが…そうじゃないですよね?💦
    我が家は、絶対旦那の名前使わない!って宣言してるので、旦那も「俺より出世して欲しいから、その方がいいなー🤔」って言ってます笑

• 11月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの旦那は自分の父親のことを異様なくらい崇拝しているので😇
    自分の字を継承したいというよりはお義父さんを喜ばせてあげたいとか考えてそうです。💦

要は子供のためとかではなく、本人のエゴですよね。
    バカだからそういうことにすら気づいてないんだと思います

私に対しても愛情とかないですし、自分の両親が1番大事みたいな旦那なので。

そんな人間と分かり合えるはずもないのでなんか話し合いする気すら起きないです

ぽんさんの旦那さんみたいなことさらっと言えちゃうような人羨ましいです✨✨

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

一生後悔するのが目に見えてるので、ここは何がなんでも拒否ですね😭
こんなこというのもアレですが、義父とはそのうちお別れするし、もしかしたら旦那さんとも他人になるかもしれないですが、子供は違いますよね。
その漢字使うなら離婚!か、出生届勝手に出しちゃうか…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですよね
    旦那とは一生他人になる可能性は大いにあるけど子供は一生私の子供ですし!!
    ちょっと挫けそうになってましたが旦那と離婚したとしても名前だけは断固拒否したいと思います!!!
    最後本当に旦那が融通聞かなければ本当に勝手に出生届出そうと思います。

• 11月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当、言っちゃいけないし思っちゃいけないと思いつつも、義父には早くいなくなってほしいなぁと😇考えてしまうことがあります💦

• 11月29日
はじめてのママリ

絶対無理です。後悔しかないと思います。

ママリさんが考えた名前があれば、もうお子さんのことその名前で読んじゃうとか😅
やっぱりこの顔にはこの名前が合うわ〜あ、ほら反応してる!とか言ってみるのはどうでしょう🤣

義父の孫ではありますが、ママリさんの親の孫でもあるので、義父の名前入れるならうちの父の名前も入れていいよね?と迫るとか🤔
本当に最終手段として、頼れるなら実親に出てきてもらって説得も考えていいのではないでしょうか。

自分の父親とはいえ、わざわざ揉めたことのある人の名前つけさせようっていう時点で嫁に寄り添えない旦那さん、目を覚ましてくださいって感じですね🙄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。↓下に返信してしまいました

• 11月29日
はじめてのママリ

ありがとうございます!!

実親にも何度も相談してます!離婚の危機のたびに親に言ってたのでうちの親も旦那の家の感じを理解してます。
向こうの家と違いマッタリ穏やかな両親なので説得してくれるかわかりませんが頼んでみます😱

私が義父の事を大嫌いなのは旦那も知っていますが
子供2人目も生まれてるのにいまだに私たち側の家族に寄り添えない旦那なんて本当に用無しですよね。

ゆゆゆ

うちもそれで軽くですが揉めました。

この子が将来結婚して男の子ができた時、同じように揉めさせるのか?
この子やお嫁さんが好きな名前をつける権利を奪うのか?
最初から選ぶ範囲を狭めてどうするのか?
いつまでその縛りを続けさせるつもりか?
孫の名前は自由にすれば良いと言うなら、今この子にその字を絶対継がせないといけない理由なんてないよね?
じゃあ今、あなたの代でやめるで良くない?

とか色々ずーーーーっと言い続けて、私を納得させないとつけない姿勢を貫きました。
結局女の子で、女の子向きな字ではなかったのでつけずに至りましたが、夫もうーん…それもそうかも…とはなってました。

参考にならないかもですが、身勝手で大したことない理由なら断固拒否で!
出産直後で幸せな時期なのに大変ですが、頑張ってください。
私は、あなたが諦めないなら出生届は渡さない!くらいの勢いでした。