※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う。
家事・料理

子供のお弁当用の白米と唐揚げについて相談です。お米と唐揚げをどう準備すればいいでしょうか?冷凍保存や炊き分けなどのアイデアを募集中です。

お弁当用の白米について教えて下さいm(__)m

来週から子供が療育先にお弁当を持っていくことになりました。
息子は偏食&少食の為、塩むすびと唐揚げしかど食べません。

現在、我が家では夕方に1.5合のお米を炊いて
夕飯に食べ切ります。
朝は何も食べないか、パンです。

この場合、お弁当用のご飯と夕飯用のご飯はいつ炊くのでしょうか?

私は夜にお米を2合洗ってタイマーをかけて
朝炊けたばかりの白米でお弁当の子供用おにぎり1つを作って、ほぼ残った分を夕飯用にしたらいいと思っていたのですが、夫が炊きっぱなしのご飯を夕飯に食べたくない&電気代がもったいないと言ってきて💦

ネットで少しだけ調べてみたらタイマーかけるのは夏場はオススメしないとか、冷凍ご飯がいいとか(私個人的には冷凍ご飯が好きではないので本音は嫌なのですが、皆さんの意見次第ではアリだと思っています)
色々出てくるので、みなさんはどんな風にしているのか参考にさせて下さい‼️

こんなやり方どう?など提案があれば嬉しいです✨

あと、唐揚げも毎日持っていくことになると思うのですが
どうやったらいいと思いますか?
毎朝、ひとつだけ唐揚げを揚げる気もしなくて😔

まとめて揚げといて冷凍保存でしょうか?
毎日、冷凍食品の唐揚げでしょうか?

コメント

ママちゃん

朝はお弁当の分だけ炊いて、夕方は帰ってきてから早炊で炊けばどうですか?
30分もあれば炊けます😀

唐揚げは揚げといて冷凍保存でいいかと😄

  • う。

    う。

    返信ありがとうございます!
    お弁当用は0.5合でも余るくらいなのですが、0.5合でも炊けるものなのでしょうか?
    我が家は5合炊きの炊飯器になります。

    唐揚げは冷凍保存して使う分だけレンジでチンします☺️

    • 11月28日
  • ママちゃん

    ママちゃん


    0.5でも炊けますよ😃

    • 11月28日
  • ママちゃん

    ママちゃん


    お弁当に冷凍したゴハンはやめた方がいいですよ。
    固くて食べられないと思います。

    • 11月28日
  • う。

    う。

    わざわざありがとうございます。

    0.5以下はさすがに炊けないですよね?💦
    本当に小さいおにぎり1つだけで充分なので、0.5合炊いても確実に余ってしまうんですのね😢

    私も冷凍ご飯は固くなるイメージなんですけど、ネットを見ると美味しさでいうと炊き立てのご飯の次にオススメで冷凍ご飯が出てくるんですよね😨

    • 11月28日
  • ママちゃん

    ママちゃん


    朝のパンやめて、ゴハン食べたらいいかと😀

    • 11月28日
  • う。

    う。

    そう出来れば何も問題がなくなりますよねー。

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

うちも療育に行ってますが
ご飯は寝る前にタイマーでセットして夜もう一度炊いてます🌃

唐揚げは我が家は冷凍唐揚げを朝レンチンしてます(*^^*)
写真の冷凍唐揚げが子どもたち大好きです♡

お弁当大変ですが頑張って下さい🔥

  • う。

    う。

    返信ありがとうございます!

    わ♡ お仲間さんがいらっしゃった♡

    0.5合とかでも炊けるのでしょうか?💦

    毎日、冷凍食品の唐揚げでもいいのかなぁ?と思っていたので
    写真の唐揚げ購入したいと思います✨
    たまに、手作りを入れてあげます笑

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5合炊きなんですね(*^^*)
    うちは保育園でもお米が居るのでいつも1合炊いてて0.5合はした事ないですがうちの炊飯器は出来ます🙃
    5合だきで一番下のメモリが0.5合になってます😭

    前までしてたんですが夜ごはんの時にお弁当のお米を炊いてたことあります!
    一応お昼に食べても問題なかったです🍴🌞

    私週2療育のお弁当なんですが毎回冷凍唐揚げ入れてますよ!笑
    たまに手作りいれてあげたら特別感ましていいですね♡
    毎日のことですし手を抜ける所は手を抜いて頑張りましょう🔥

    • 11月28日
  • う。

    う。

    わざわざありがとうございます。

    うちも最近まで1合しか炊いてなかったので1合は経験あるのですが、それ以下が経験なくて、炊飯器が壊れたりしないかな、とビビってます😅

    0.5合炊いても余ってしまうので
    他に方法があれば助かるのですが💦

    そうですよね!
    手を抜けるところは目一杯抜きたいです笑

    • 11月28日
ふ9🍵

うちはいつも朝も夜も炊きます。朝は前日の夜にタイマーセットですが、夜は帰ってきてからお米浸水させて少ししたら炊いても十分おいしいです。
私がお米を少なめに食べたいこともあり上の子と私の2人の時は毎回0.5合しか炊きませんが多く炊いた時と変わらない出来です。
上の子のお弁当作る時などはうちも0.5でも多いですが、余った分は私の朝ごはんにしています。娘は毎朝パンです。
唐揚げは冷食が種類もたくさんあるので私なら絶対揚げません🤣

  • う。

    う。

    返信ありがとうございます!
    2回炊いてるんですね✨
    うちも2回炊こうかな〜。
    今朝、夫がレンジで炊いていて
    試しに食べてみたのですが、朝食べた時点では美味しく出来ていました。
    お昼頃にはどうなるか分かりませんが💦
    毎日、冷凍の唐揚げは可哀想かな、と思っていたのですが、自信を持って冷凍唐揚げを入れようと思います♡

    • 11月29日