※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の体調不良で悩んでいます。明日、幼稚園に行かせるべきか、友達とのランチをキャンセルすべきか迷っています。どうすればいいでしょうか?

モヤモヤしているので吐き出させて下さい。

子供の体調不良が続いていてしんどいです。

6歳の男の子、幼稚園の年長です。

その前の週 11月3日から謎の高熱が3日程続き、その後解熱するも咳が止まらずで6.7の仕事を欠勤。
その翌日、友達(臨月目前の妊婦さん)とランチ予定でしたが、それもキャンセル。

その翌週、14.15日で義両親との小旅行だったのですが、落ち着いていた咳がまた悪化してしまい16.17の仕事を欠勤。

先週は何とか1週間乗り切ってくれたのですが、週末からまた鼻水が気になりだし、咳も少し出てきました。

昨日.今日は熱も無いし、明らかに気になる程の咳でも無かったので幼稚園に行ってもらい私も仕事に行きました。

そして明日、臨月に入った友達とランチのリベンジ予定なのですが…
先程、子供咳き込みからの嘔吐。
気持ち悪くて吐いた訳じゃなく、痰がらみの咳に誘発されて吐いた感じです。

が…
明日、幼稚園に行かせて良いものか…
熱はなくても、痰がらみの咳があって、先程の嘔吐があれば休ませるべきですか?

私はまた、ランチをキャンセルしなきゃダメですか?

仕事はパートですが、子供の体調不良で穴を開けてばかりだし、夫への色んな不満があってストレスだし、それに加えてたまの友達とのランチも出来ないなんて…

ちなみに、夫は仕事でまだ不在ですが、先程の嘔吐の事を報告すれば“明日は休ませた方が良いんじゃない?”って言うと思います。

なので、報告もしたくないけど、子供の事なので報告はしなきゃかなぁとも思います。

夫は子供が可愛いあまり、少し過保護な所があります。
が、仕事を休むのは私です。

心配なのは分かります。
私も心配はしています。
けど、欠勤の多さで職場には申し訳ない気持ちがいっぱいだし、そういう心のモヤモヤを解消すべく立てたランチの予定もキャンセルしなきゃかと思うと、心配よりもイライラしてしまう自分がいます。

現状で熱はなく、1回吐いてスッキリしたのか今は静かに寝ています。

ただ起きている時に鼻水と軽い咳があるのも事実です。

明日、幼稚園を休ませるべきですか?
それとも、幼稚園に行かせてランチしてきても良いと思いますか?

また、予定日まで2週間の妊婦さんとのランチですが、子供がこの様な状況なら、会わない方が良いと思いますか?

情緒不安定で、自分の都合の良い様にしか考えられなくて、客観的な意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆめ

色々なモヤモヤの気持ち痛いほどわかります。
私は咳なら行かせます🥲🥲

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    妊婦さんとのランチについてはどう思いますか?

• 11月28日
  • ゆめ

ゆめ

行きますね!
    コロナ、インフル、アデノとかなら控えますがそれじゃなければ私は子供同士でもお互い子供あるあるだよねって遊ばせてます😅

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    子持ちなら、確かにあるあるですね…😅

• 11月28日
あおまま

それくらいなら行かせちゃいますかね😂
この時期みんな鼻水咳してますし、、、

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    明日の朝も熱がなければ、幼稚園は行かせようと思います。
    妊婦さんとのランチはどう思いますか?

• 11月28日
  • あおまま

あおまま

相手に言わなければいいと思います!
    お母さんも気分転換された方がいいんじゃないかなと思います✨

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    今回は見送る事にしました。
    産まれてから会いに行きます✨

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

幼稚園は私なら行かせますが、妊婦さんとのランチは気になりますね😢
私なら念の為今回はやめておいて、生まれてから会いに行くかもしれません

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やはりランチは気になりますよね。
    自分でも気になっているから、聞いてみました。
    産まれてから会いに行く方が良いかもしれませんね。

• 11月28日
ママリ

うちも月曜日から朝方の咳、昨日の夜は痰と嘔吐がありまさした🥹熱はないです。
今日小児科行ってお薬貰って今はスヤスヤ寝ています🫡
私も明日どうしようと思っています。幼稚園行けそうだけど、咳もあるし体が弱ってる時に無理させるとコロナやインフルもらってきそうなので休ませるかな?🥹
ランチはもし行くならお子さんの体調不良は絶対に言わないほうが良いですよ😳何かあって、菌うつされた!とかなりかねないので😐

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。
    他の菌をもらってきちゃうのも怖いし、実は週末にお遊戯会があるので、無理してその日に熱が出たとか絶対にさけたいなぁと悩みどころです。
    お遊戯会の練習もあるから行った方が良いかな?とも思うし、本当に…

まさに今、妊婦さんなんですね?!
    妊婦の立場からすると、子供の体調不良を正直に言ってキャンセルして欲しいですか?

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

私だったらお子さんが体調不良ならキャンセルしてもらいたいかな?😅
    朝起きて咳が落ち着いてたら幼稚園行かせて、ママもランチして息抜きしたいですよね😄ママが咳など無ければ内緒にしてランチ行っても大丈夫だと思いますよ🤗

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

正直な意見をありがとうございます!
    普通に考えて、自分が妊婦でもやっぱり嫌ですね😅
    明日のランチは諦めました。
    産まれてから会いに行きます!
    その代わり、ひとりでゆっくりランチしてきます👍

• 11月28日