※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷじこ
子育て・グッズ

育休中のママさん、来年4月の保育園入園を考えていますか?退職後に転職する方法が提案されていますが、モラル的にどうか迷っています。皆さんはどう思いますか?

育休とってるママさん、来年度の4月保育園入園考えてますか?

産休当初は復帰を考えていました。シフト制の仕事ですが、ママ達は育児優先の為に早番のみの仕事がOKだったからです。でも制度が変わり、遅番にも入らなければならなくなり、退職するつもりです。

2歳になるまでは育休延長できるので、来年の10月までと考えていましたが、そこで退職して、転職活動しながら保活はかなり厳しいよ!と区役所の方に言われました。

アドバイスされたのが、4月の保育園申込をして入園先を決める→4月に仕事復帰→一度でも出社して復帰証明もらえればいつ退職してもOK!そしたら保育園も入れるし、そこから3ヶ月以内に転職すればいいよ!
と言われました。

もちろん後者の方が楽ですが、復帰してすぐ辞めるってモラル的にどうなのかなーと。
もちろん法律違反とかではないですが、アリですかね?みなさんどう思いますか?またどうされる予定ですか??

30日までもうすぐなのでめちゃくちゃ焦ってます😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

職業選択の自由があるので大丈夫だと思ってます!ちゃんと復帰してるし!
わたしも2人目どうするか決めたら役所の言う通りの流れにしますよー保育園激戦区なので💦

• ぷじこ

ぷじこ

激選区の方の気持ち考えてなかったです💦すみません。。。
    優柔不断なので未だ決めかねてますが、復帰の方向で検討し始めました!
    ありがとうございました🥹

• 11月30日
ままり

モラルで言えば育休MAX取って復帰しないで退職する方がよくないですよね!復帰する人の為の制度なので

まあ私もそうしますが🤣なので復帰後すぐに辞めても問題ないと思います!ありです!

私は9ヶ月の子がいて、会社は育休3年取れるので取って辞めて3歳から保育園入れます!

• ぷじこ

ぷじこ

言われてハッとしました‼️確かに育休は復帰する人の制度ですよね💦育休もらえて当たり前って思ってたので忘れてました。。。

未だ悩んでますがもう今日しかないので、ひたすら考えます😭
    ありがとうございました✨

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

産休育休がない職場にいるのですが、こちらは年度の4月に申し込みしても待機児童になるレベルです。というか、年少まで待機児童やっていました😅
なので、それで入れるなら私ならそのパターンでいきます。

• ぷじこ

ぷじこ

産休育休がない職場とかあるんですか⁉️初めて聞きました。。。

保育園入れるに越したことないですよね💦あと数時間悩みます😅
    ありがとうございました✨

• 11月30日