※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがテレビを見る時間は気になりますが、消す必要はありません。外出後のリラックスタイムに楽しんでいるのかもしれません。周りの声を気にせず、自分たちのペースで過ごしてください。

生後4ヶ月です。
義父に小さいうちからテレビを長時間見せると言語障害になるからつけっぱなしにするなと言われました。もちろんテレビやyoutubeに任せて放置みたいな育児はしたくないですが、、子供が起きている間は消したほうがいいのでしょうか?

毎日2、3時間外出しますがそれ以外はリビングで過ごしてるので、テレビをじっと見てる時もあります。静かな家に赤ちゃんと2人だと息が詰まりそうです😱
皆さんどうされてますか?

コメント

咲や

小2長男が生まれた時からテレビつけっぱなしで、赤ちゃんの時から経済番組(WBS)とかも見せていましたが、今やかましいぐらい話しています🤣
別に問題ないですよ😊

• ママリ

ママリ

経済番組は賢くなりそうです🤣
    安心しました、ありがとうございます🥹

• 11月28日

気にしなくていいかと!
むしろうちの子はYouTubeのおかげで結構難しいこと、教えてないことまで知っていてびっくりしたくらいです😁
私はYouTubeに頼ってしまってます😭

• ママリ

ママリ

わかります、YouTube今後絶対頼らざるを得ない場合もあるんだろうなあと思います🥺
    逆に勉強になるならいいですね😳🌟

• 11月28日
rn

わたしはテレビっ子でテレビがないと無理なので、ずっとつけっぱなしです!
同じく息が詰まりそうなのでつけてるのもあります😂

• ママリ

ママリ

無音考えられないですよね…😱
    同じ考えで安心しました、ありがとうございます🥹

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

テレビ見たい時は見ます😊
ママが元気に楽しく育児できるのが1番なので😊

• ママリ

ママリ

そうですよね🥹
    ディズニー映画大好きでよく観ながら歌ってるんですが、息子も楽しそうなのでwin-winです🤣💫

• 11月28日
ゆめ꙳★*゚

私もテレビ付けっぱなしです😊
一日中テレビに這いつくばって見てるわけではないですし、うちの子はおかあさんといっしょと好きなCMの時しか付けてても見ないので全然気にしなくても大丈夫ですよ😳
テレビの会話から言葉覚えたりもしますし🥰🥰

• ママリ

ママリ

良かったです🥹
    悪影響ばっかりじゃないんだなと安心しました🥹
    うちもそろそろNHK付けてみようかな…🤣

• 11月28日
はじめてのママリ

育児中、無音だと孤独感でどうにかなりそうだったので常にテレビつけています😖上の子もそうでしたがものすごくおしゃべりな子になってます😳

• ママリ

ママリ

誰とも会話もできないし気分上がらないですよね🥲おしゃべりな女の子可愛いですね🥹💞うちの子もたくさんおしゃべり出来るようになったらいいな🥹

• 11月28日
🔰タヌ子mama

気にしません!ママが少しでも楽にたのしくできるなら平気だと思います。
半年から娘はセーラームーンがお気に入り!ずっと見て寝落ちしたりしてました。
今はめちゃくちゃ喋りますよ🤣
こちらの言葉もほぼ理解していてお利口さんになりました。
今の時代保育園でもタブレットを活用した保育が行われているのでそんな悪影響あるなら先生たちも使いませんよね😑

• ママリ

ママリ

セーラームーンで寝落ち可愛いです🥹❣️保育園でもタブレット使ってるんですね😳義父にはわかってもらえるかわかりませんが、テレビ見ながら楽しく育児できそうです🥺✨

• 11月29日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

分かり合えなくてもいいんですよ!私はこのやり方で行きます!って気持ちで行きましょう👍

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、時代が違いますからね🥲ありがとうございます!

• 11月29日
クマちゃん

私もテレビつけっぱですが、ずっと真剣に息子が見ているなんてないので気にしたことなかったです。
うちは夫婦共に医療関係者ですが、夫はYouTubeとかは見せすぎると発達が遅れるとか障害が出るって論文が出てると言ってますが、離れると泣き出したりするようになってきたのでYouTube見せて少しおとなしく見ててくれるならその間に家事ができたりして、私はないと無理です💦

• ママリ

ママリ

義父もその論文を見たんだと思います😣付きっきりのママにしかわからない苦労がありますよね😭皆さんの意見を聞いてテレビやyoutube見せててもむしろプラスになりそうなので安心しました🥺

• 11月29日