※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママー
子育て・グッズ

発達障がいの診断を受けたいです。どこで診断を受ければ良いでしょうか?経験者のアドバイスを聞きたいです。

発達障がいがあるお子さんをお持ちの方にお聞きしたいです🙇診断はどこでどのようにつきましたか?

現在、4歳年少の子供がいるのですが、正式な診断は付けていません。市役所で受けた発達検査(K式)では、軽度知的と自閉症の傾向ありと言われました。
現在、幼稚園と併用して療育も通っています。
正式な診断は、小学校に上る前でいいかな、と思ってたのですが、ここ最近、家でも外でも困り事が多くて、ちゃんとした専門医にアドバイスを貰いたいと思うようになりました😓
児童精神科?がある病院に行けば良いのでしょうか。
経験された方のお話をお伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

さらい

病院で診断を受けました

ひよこ

診断は発達が以来の病院でしてもらいました。
診断してもらえれば特別児童扶養手当の申請が出せたりするし療育手帳を持っていればいろんな施設で割引になるので私にとってはメリットしかないです。

のん

発達外来のある小児科で診断受けました!
場所にもよりますが、今行く人が多いみたいで受診までに半年から1年待ちが多いです💦
かかりつけの小児科で紹介状書いてもらったら少し早く見てもらえたりもします!

春

総合病院の小児科で発達検査やってたのでそこで受けました!!
K式だっかな?を受けて自閉症スペクトラム症の示唆が強く出てるから間違いないでしょうって言われたのと落ち着きがなくて主治医が検査しなくてもこれは多動だねって言われました😇
診察中ずっと椅子クルクル回すかドア開けて脱走しようとするかしてました💦

バナナ🔰

療育センターですが、うちの地域の療育センターは小児科からの紹介状がないと予約出来ません。
1.6検診5ヶ月から市立病院の小児科で経過観察→3歳で紹介状を貰い療育センター予約して5ヶ月後に初診(面談)→3ヶ月後に検査→2週間後に診断
って感じでしたね。
うちの地域の市立病院は療育センターに検査・診断は委託しているのでその流れになりました。
周りは小児発達外来や児童精神科がある個人病院に受診しています。
病院によっては初診は紹介状が必要な場合もあれば、診察はするけど診断は別病院(専門医)に紹介もしくは他の機関へ委託など病院によって対応は様々なので1度問い合わせしてみた方がいいですね。
いま年少さんなので就学を見越して通院出来る病院が見つかればいいと思います!

はじめてのママリ

発達外来のある病院を自分で探して予約して受診しました。

診断は特別児童扶養手当の対象になると思うと言われたのでつけてもらいました。

まか

4歳半の時に県内にある児童精神科のある専門の病院を受診しました。
発達検査自体は療育手帳を取得した時の結果を持参し、後は医師による聞き取りで診断つけてもらいました。
軽度知的と自閉スペクトラム症です。
特別児童扶養手当も貰えるようになったので、診断取って良かったと思ってます。

ママー

皆様、たくさんのコメントありがとうございました!
とても参考になりました🙇
まとめてのお返事になってしまい、すいません。
診断がつくと特別児童扶養手当も貰えるということ、初めて知りました。親子共に精神的に限界なので、早く専門医に繋がりたいと思います。
ありがとうございました☺️