※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の予防接種後、赤ちゃんが発熱しています。病院に相談し、様子を見ることを勧められました。明日も熱が続く場合は再度連絡するように言われました。初めての予防接種の副反応についても気になっています。

生後2ヶ月初めての予防接種
昨日の16時頃
ヒブ、4種混合、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎の同時予防接種をしました。
今日の朝4時頃授乳時に身体が熱かったので体温測ると38.1℃。
水枕をしたりして夜22時現在37.0~38.0℃を行ったり来たりしています。

機嫌がよくお喋りしたり笑ったりする時もありますが
いつもよりよく寝る、母乳もいつもより飲みが悪いけれどおしっこはしっかり出てます。
一度に多くの量が飲めないので頻回授乳にしています。

念のため予防接種をした病院にも電話したのですが明日も熱下がらないようなら受診視野に入れても良いかもとのことで様子見を勧められました。

病院によっては3ヶ月未満の子が38度以上でたら直ぐに受診と言われるところもあるそうなんですが、、、
予防接種受けた病院では小さい子は38度台出ることもある、
もし出たら水枕で冷やしてあげてと言われただけでした。

明日38度以下の発熱が続いた場合も病院へ連絡すべきなのでしょうか、、、
みなさん初めての予防接種の副反応はどのような感じでしたか?

コメント

めろんぱん

肺炎球菌とロタを同時接種するとかなりの確率で高熱が出ます!もちろん出ない子もいます🥲

うちの子も38度出ましたが様子を見ていたら翌日には解熱してました。
3か月未満の子が38度以上出たら受診目安は、副反応ではなくて、風邪やインフルエンザなど感染性のなにか、もしくは何も原因がないのに発熱している時だと思います☺️

ぐったりしてる、嘔吐など変わったことがなければ翌日までは様子見でいいのかな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    先生も発熱する割合は多いです~って言ってました😂
    38度となると少し焦りますよね、、、
    発熱以外は何も無いので明日下がってることを願います🥲

• 11月28日
ひなまるママ(27)

副反応かなと思うので
水枕とかもしなくて良いと思いますよ☺️ロタは副反応、大体出るイメージです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ロタは出やすいんですね💦
    水枕も赤ちゃん用のなくてジップロックに保冷剤と水入れて作ってて、、、
    とりあえず明日まで様子みます👀

• 11月28日
ななな

1番上の子が赤ちゃんの時の話しですが…初めての予防接種で副反応で熱が出て生後3ヶ月未満の熱は即入院と言われて2泊入院しました💦

病院や先生によって対応違うと思いますが、参考までに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    即入院までされたんですね💦
    たしかに大事をとって見てもらった方が安心ですよね、、、
    ちなみ何度くらいまでお熱出たか覚えてますか?

• 11月28日
  • ななな

ななな

8年前の記憶なので曖昧ですが、38〜39度くらいだったと思います💦
    初めての子だったので私も心配で受診しました!

予防接種の副反応の可能性は高いですが、心配だったら受診した方が安心ですよね。

• 11月28日
  • ななな

ななな

ちなみに、その時の熱は肺炎球菌の副反応と言われました!

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肺炎球菌熱出る子結構多いみたいですね💦
    無事に今日平熱に戻りました!
    色々教えて頂きありがとうございました🥺

• 11月29日
みつだいママ

うちは1人目の時40℃以上出て、機嫌が悪く、全然寝られませんでした。(おっぱいは飲んでいました)
わたしも慌ててしまい、救急にかかりました。そこの先生がとても優しくて2ヶ月で高熱は副反応かどうか実際に子どもを見るのが1番。この子は熱以外に問題はなさそうだから様子見で大丈夫。と言ってくださいました。
すごくホッとしたのを覚えています。

つい先日下の子が初めての予防接種に行きました。
そこの看護師さんには副反応なら1日でだいたい解熱すると言っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    40℃の熱は心配になりますよね💦
    私も病院に念のため電話した時には熱以外症状がないか聞かれました!
    2日目以降も下がらなければ受信を視野にと!
    この時期小児科も色んなウイルスで溢れえっているので副反応で行って返ってなにか貰ってきても困りますよね🥲

• 11月29日