※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたろう
ココロ・悩み

上の子にイライラして叱ってしまうことで泣いてしまう。下の子が生まれて、寂しさやわがままなど様々な感情があると理解し、毎日怒ってごめんねとなる。

上の子に毎日イライラして
ド叱ってしまいます。
そのたびに泣けてしまいます。

怒られて悲しそうにする子供を見ては
更に申し訳なくなって泣けると言うか。。

下の子が生まれて
きっとあそんでほしかったり
寂しかったり色々な感情があって
わがまま言ったりしてるんだろうなと思うので
その気持ちを考えると毎日怒ってしまって
ごめんね。となります。

コメント

はじめてのママリ

分かりすぎます…下の子が生まれたての頃、ずっと上の子にイライラしてました😭😭
上の子優先と言うけど限界もあるので、自分の心の余裕のあるときにしっかり甘えさせてあげるようてました😭

  • はむたろう

    はむたろう

    邪魔ばかりしてきたり
    下が泣いてる時にわざと甘えてきたり、わがまま言ってきたり
    全てがイライラしてしまって
    上の子優先なんて無理というか
    優先したくないというか、、、
    もう少し下の子が大きくなったら
    イライラも落ち着きますかね…

    • 11月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    正直な話、私も上の子めちゃくちゃ嫌いになっちゃいました。
    出産直前からお腹の上に乗って寝られるのが嫌で去年はずっと上の子へのイライラが止まらず…。下の子を可愛がってくれるようになってきてから、だんだんと気持ちが落ち着きました😭

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

しんどいですね。
急にお兄ちゃんになって寂しい気持ちがあるのですかね。
ごめんねという気持ちがあれば上の子もいつかわかってくれると思います。
一日に一回はハグするなど
愛情表現してあげると上の子も少し救われると思います。
下の子がまだまだ小さいうちは寝不足で色々心配事もあると思いますが、だんだん大きくなってきたら落ちつくと思いますよ〜