※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

小学1年生の娘がしつけで頭を殴ったり叩いたりするのは良くないと思っています。娘が爪を取ったり皮を剥いたりしても、暴力は避けたいです。旦那との対応に困っています。

しつけで頭を殴ったり叩いたりするのはありですか?
小学1年生の娘が爪を取ったり皮を剥いてしまったりする事が何回注意してもやめられず、今日旦那と娘でお風呂に入っている時に大きな声が聞こえ行ってみると娘が頭を押さえて泣いていました。初めてではありません。私がそれは暴力だから良くない。と言うと逆ギレ。お風呂のドアを蹴って閉められました。お風呂から出てきた娘は明らかに旦那の機嫌を取るかのような話し方でした。娘が可哀想で心が痛いです。
何もできない自分にも腹が立ちます。

コメント

ママリ

さすがにそれはやり過ぎかと思います…
怖くてパパと二人きりにはさせられないですね😱

  • ゆ

    そうですよね、、

    • 11月29日
かちん

しつけでも本当に悪いこととかなら叩いたりはありですが
文を見る限りはそれはやり過ぎかなと思います💦
爪をとったり皮向いたりはクセだったり心理的な部分もあるので中々治るものではないので叩いた所で治るものでもないですし😓
また同じようなことがおきたらその時は娘さんとお父さんとの距離一時的にとった方が良さそうですね💦

  • ゆ

    私もそう思い、怒ったってしょうがないと言っても旦那は怒ります。

    • 11月29日
deleted user

私は命に関わるようなこと、いじわるなこと、危ないこと、など口で何度か言っても分からない時に手をパチンはします。

ゲンコツしたってことですかね?爪をとる、皮をはぐのは痛いかもしれませんが、別に本人が痛いだけで他の人に迷惑はかけてないのに、それで辞めないから殴るは酷いと思います💦娘さんが可哀想です💦

旦那さと二人きりにしないようにします。
旦那が子供に対してえ?って思う事があったら、その場で喧嘩してでも私は言いたいことを言うので、機嫌を取っている娘さんをみたら話しかけなくていいよって言います。
旦那にも次したら離婚するからって言います。

  • ゆ

    私も自分が痛い思いするだけなんだから怒ったって変わらないと言っても旦那は怒ります。

    • 11月29日
deleted user

しつけで叩くという事と
危ない事、命に関わる事をしたら叩くということは似てますね。
私は何度も言っても分からない時は1発ぶちのめします。
何発も叩かないですが、背中を思いっきりパチン!します。
そんな神様みたいな教育なんて出来ません。
子どもが怪我なく、ビックリする程度なら叩きます。

  • ゆ

    私もそのように叩く事はたまにありますが、旦那は手加減しないので娘が可哀想で、、

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

そもそも、ご主人のは躾なんでしょうか。。。

本来の躾なら力で教えないといけない事案もあると思います(体罰や暴力を肯定する訳ではないです)が、ご主人のは言うこと聞かないから感情任せに力で屈服させようとしただけに感じます。

  • ゆ

    わたしもそのように感じてます。
    叩くのは違う。虐待だと言ったら何回言ってもだめだからこうするしかない的な事を言っていました。

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

しつけと称した暴力のように感じました。体罰を100%否定している訳ではありません。ペチンだろうかパチンだろうが体罰には変わらないと主張する人もいますから。

そもそもお子さんの爪噛みなどの原因が、ストレスのような気がしていますがどうでしょうか💦

  • ゆ

    旦那は手加減せず怒るので私も暴力のように感じます。
    私も同じ事を思い旦那に話しても変わらず怒り続けてます。

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    その『暴力』をやめないなら、エスカレートする前に離れた方が良いです。暴力は感覚を麻痺させます。
    暴力行為をする自分をしつけだと正当化する為です。
    仮にお子さんが父親の理想とする子どもを演じたとしても、その理想は満足することなく更に高くなるはずだし、そうなってしまったらお子さんもまともな神経ではいられません。
    主様の精神状態が正常な内に、行動に移すべきだと思います!

    • 11月29日