※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕞𝕚𝕜𝕠
その他の疑問

ピアノを習うと頭が良くなるかどうか気になる方がいます。周りから「ピアノを習う子は頭がいい」と言われるけど、我が子は他の習い事が忙しいので悩んでいます。

ピアノを習っていると頭が良くなるのは本当なのでしょうか
幼稚園のママにうちの子はピアノを習っていて、周りの子でもピアノをやってる子は頭がいい子しかいないからやった方がいい!と良く言われます

たしかに頭は良くなってほしいですが、我が子は活発タイプで水泳や体操を習っていてピアノは考えていないのですが😅

コメント

さおり

ピアノ長いこと習ってましたが、頭良くない私がいます🤣

• 𝕞𝕚𝕜𝕠

𝕞𝕚𝕜𝕠

長いこと習われてたんですね🎹
    私はピアノ弾けるのいいなぁと思ってるんですが、子供たちには合ってないなと思っていて😅
    ママ友の周りにはたまたま頭いい子しかいないってことですかね😅

• 11月28日
みかん

右手・左手で違う動きをするので、脳にはいい刺激がいきますね!
でも、頭がみんな良くなるとは限らないかな〜(^◇^;)

うちの長男は、幼児期から現在まで水泳のみ。
今は偏差値70の高校です!

やりたいことを思いきりやれば良いですよ😊

• 𝕞𝕚𝕜𝕠

𝕞𝕚𝕜𝕠

やっぱり良い子は良いし、そうでない子もいますよね💦
    水泳いいですよね…!!
    すごい偏差値…✨✨尊敬です🥹
    サポートされてるお母さんも尊敬です🥹

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

頭が良くなるとは違うかな〜と思います!

私の妹は3年ほどピアノしてましたが、当時から勉強は苦手です!

• 𝕞𝕚𝕜𝕠

𝕞𝕚𝕜𝕠

やはり勉強とは別なんですかね😌

• 11月28日
つぶあんこ

年中から中3までピアノ習ってましたが頭良く無いです私😅
音楽の成績が良かったくらいです。

はじめてのママリ🔰

うろ覚えですが、色んな知育グッズがある中でピアノだけがその効果を立証されていたと思います。とにかく脳にいいのは確かです🙆‍♀️笑

ただピアノだけしてたら頭良くなると言うよりは、ピアノを習わせているご家庭がそもそも教育熱心なご家庭が多い気がしますね💡

モト

私も長くピアノ習っていましたが勉強は苦手です🥹
下の中くらいでした(笑)

でも他の方もおっしゃっていますが、右手左手別の動き+ペダルも合わせると両手両足で違う動きをするので脳には良いと聞いたことがあります!

お子さんが楽しくできる習い事がいいと思います〜!♩