※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

一卵性双子を妊娠中でTTTSが心配。羊水量の差指摘された方、何週目でしたか?出産された方は何週でしたか?

MDツイン 一卵性の双子を妊娠・出産された方に質問です!
TTTSが心配で毎日不安で仕方ないです😭
羊水量の差など指摘されたことのある方、その時は何週目でしたか??
また、出産された方は何週で出産されたか教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

不安にさせてしまったらすみません。
私はMDツイン妊娠中、20週頃にエコーで1人の子の心臓が動いていないことがわかりました。
その前の検診では元気だったので、その間に亡くなったのだと思います。
それまで、お腹がずっとパンパンに張っていて急にお腹大きくなった??と感じていましたが、双子だからこんなもんかと思っていました。
エコーで、1人が亡くなったことでもう片方の子が羊水過多になっていることがわかり、緊急入院しました。
その時の診断名がTTTSでした。
その後、羊水の量も基準値に戻り無事退院できましたが、35w3dの早産でした。
幸い2400gほどあり、NICUに入院にはなったものの、1週間ちょっとで退院できました。
本当に、不安を煽るようで申し訳ないですが、少しでもいつもと違う感じがしたら病院に相談してみてください。
何もなかったら何もないに越したことはないので、お腹の子を守れるのはお母さんだけです🥲
私は、あのときずっと張っていたり急に大きくなったお腹に違和感を感じていたものの、こういうものかと思い込んでしまったことに後悔しています、、、。
でも、不安になりすぎてストレスになっちゃったら元も子もないので、心配なことはすぐ相談して不安を取り除くのがいいかと思います🥹

ママリさんが無事出産できることを祈っています🕊️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ございません🙇🏻‍♀️
    貴重なお話ありがとうございます。
    読んでて胸が苦しくなりましたが、片方の子が無事に産まれてきてくれたこと、心から嬉しく思います😭
    ママリさんのお話を聞いて、少しでも不調を感じたら迷わず病院に電話しようと思えました。

また、検診の頻度は2週に1回でしたか?
    差し支えなければご回答よろしくお願いいたします。

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診は単胎妊娠と同じ頻度で4週に1回でした。
    私は双子だと2週に1回だと思っていたので、病院によると思います。
    2週に1回だったら亡くなる前に何か異常に気付けていたのかなぁと後になって思いました。

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4週に1回だったのですね
    公費券も多めにいただけることですし、他胎児は絶対2週に1回の検診と定めてほしいですね。
    ご丁寧にご回答ありがとうございました。

• 12月2日
chibi

羊水の差の指摘はありましたが何週目だったか覚えておらず💦
でもその後差はなくなり、38週で予定帝王切開で出産しましたよ(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

38週まで持ったのですね👏
    私も頑張りたいです😭

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

大きさの差は13週頃から指摘されていました!
16週で羊水量に差が出てきてttts疑いで入院を打診されました。19週で手術適用の羊水量差になったためFLP受けました。FLPのあとは1週間で一度退院して、28週で妊娠高血圧気味で管理入院になり、30週で妊娠高血圧腎症で緊急帝王切開でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    FLPを受けられたのですね。
    私も30週を目標に頑張ります😭
    お子様たちはその後元気にお過ごしでしょうか?

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こどもは2人ともNICUに3ヶ月入院してました!生まれた時は本当に小さくて呼吸とか脳とか循環器とか眼とか心配なことが沢山ありましたが、全てクリアしふたりとも問題なく育ってます!!

1日でも長くお腹の中で育てたいと思っていたので急に出産が決まった時は辛かったです。でも母体の状況が悪くなると、やはり子供にとっても外の方が良い環境だったみたいです。

ちなみに、ttts疑いが出た時は、猛烈な胃痛で予約外で受診してました。今思えば、お子達がしんどいよって言うサインだったのかもしれないです!

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいです…👏!
    今の医療技術はすごいですね。

お腹の張りなどだけではなく、他のことでも何か心配なことがあったらすぐに受診しようと思います。
    ご回答いただきましてありがとうございました!

• 12月2日
3mam♂♀♀

私はtttsの指摘は受けませんでしたが、友人が指摘されて28週か29週でお産しました。

その双子ちゃんも今では超元気です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    早産でも超元気とのこと、とても励みになります😭

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

16週で指摘され22週でステージ4になり手術しました。
結果32週で出産しましたが元気です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    励みになります🥲

• 12月2日