※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
住まい

プレシンママが家を建てる際、一括購入かローンか迷っています。資金について詳細を述べ、正社員の専門職です。一括購入は無謀でしょうか。

いつもお世話になります。

プレシンママで、今度家を建てる予定です。
実家の土地に建設予定です。
一括購入するかローンを組むか迷っています。
一括で購入した場合、私名義の貯金は100万くらい残ります。
子供達には2人で一千万強貯めてあり、それには手は付けません。
大きな出資予定としては、3年後の残クレ50万の支払いですが、一括で購入した場合は今支払ってるアパート代を貯金に回す為100万以上貯まってる計算です。
こんな状況で、一括は無謀でしょうか?
ちなみに正社員の専門職です。

コメント

てんまま

全然無謀じゃないと思います🥹手元に残るのが100万円は不安に思うのも無理ないと思いますが
毎月10万円ずつ貯金できそうなので、あっという間に挽回できそうです♪

• ゆーゆー

ゆーゆー

コメントありがとうございます🙇‍♂
    無謀ではないと言って頂き、ホッとしました。
    ローンの仮審査はして通りはしたんですが、ローン借りる際のお金だけで100万近く掛かると説明されて💦そこに金利も掛かりますよね…
    それを払うなら一括の方がお得かな?と。ローン減税も来年から証明書がいるようになりますし…
    一馬力なので、一円でも安く済ませたい気持ちです。

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

住宅ローン減税が終わる年までローン組んで、そのあと一括返済はどうですか❓

• ゆーゆー

ゆーゆー

コメントありがとうございます🙇‍♂
    工務店からは、それも提案されました。一括で買えるお金が手元にある方が安心だと。
    来年からはローン減税もエコ建築?の証明書が必要で、その証明書も20万くらいかかると説明されて💦
    ローン減税も、私の借り入れ金額では大した減税にもならないし…。ただお金が大きく減るのも不安てがあったりするし…で迷っています。

• 11月28日