※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

10月1日生まれの子供が保育園に入るタイミングや育休延長について心配している友人がいます。

10月1日生まれの場合、1歳になる10月の保育園落ちて育休延長したら、次の延長は4月入園を落ちた場合ですよね?
4月に入園できなかったら延長したとて他の月に入るの難しそうだし、4月で受かったら3月31日で育休が終わるから慣らし保育なしで入園しないといけない…
ハードモード過ぎますね💦
私ではなく友達の子が10月1日生まれなのでふと保育園やばくないかと思ってしまって…
本人気づいているのかどうかも分からないのですが😅

コメント

慣らし保育の間は、ただ単に会社を休んでる扱いになって無給って感じでしょうね😅

COCOA

自治体に相談すれば、入園日=復帰日でなく融通きかしてくれる場合もありますし、上の方が仰る様に、会社と相談して、復帰はした上で、休み扱いにして貰う事も可能かと思います。

みー

ご回答ありがとうございます!
その友達は同じ会社の人なのですが、うちの会社は無給の休みだと欠勤になって査定に響きそうです…。リモートワークと有休でなんとかすることになるのかもしれません。
自分のことではないのでこれ以上深入りはしませんが、誕生日でいろいろ差ができてしまう制度がなんか悲しいなと思いまして…