※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.n
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の離乳食について、野菜や固形物の大きさや始め時が分からず悩んでいます。歯がない状態でも野菜やお肉は噛み切れるでしょうか?ステップアップ時期や量について教えてください。

離乳食のステップアップについて質問です。
来週で11ヶ月になる男の子を育てています。
今のところは好き嫌いはなく量もしっかり食べているのですが、野菜などの大きさや固形物(豆腐ハンバーグなど)の始め時が分からずにいます。

パンケーキや蒸しパンは少しずつ食べられているのですが、以前食パンをあげた際に口の中で詰まらせてから大きめものをあげるのが怖くなってしまいました。

まだ歯が一本も生えていないのですが、野菜やお肉お魚等ある程度は歯茎で噛み切れるのでしょうか?
11ヶ月に入ったら徐々におかずを大きめにして5倍粥から軟飯にステップアップしても大丈夫ですか?

(画像はよく食べているメニューです。
映えもなければ雑な感じでお目汚し失礼します。
批判的なご意見はご遠慮ください。)

コメント

うるとらまん

素敵なご飯ですね🍚
とても美味しそうです😋
歯がまだ生えてないとの事で、噛みきれないので食パンなどはまだ控える方が良さそうです。
赤ちゃん用のパンはすぐボロボロとほぐれるので歯が生えてなくても噛まなくても大丈夫ですよ👍
歯が生えたタイミングが離乳食のステップアップ時期だ、とも読んだことあるので、まだ柔らかい豆腐やバナナくらい(歯茎で噛み切れる固さ)がいいかな、と思います🤔
お肉や魚もほぐして出すのは良いと思います👍
軟飯は塊になると喉詰まらせないかな?と少し心配かもですね🤔

• m.n

m.n

優しいお言葉をありがとうございます( ; ; )

なるほど、歯が生えたタイミングが離乳食のステップアップ目安なのですね✨

野菜等の大きさ等はこのまま様子見て、軟飯ももう少し先にしてみます。
    丁寧にお答えいただきありがとうございました🌼

• 11月28日