※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💎Lily🍅
お仕事

旦那の希望で育休明けに退職しました。保育園は落ちたわけではないけど、仕事がしたくない。でも旦那の収入も心配。どうしたらいいか悩んでいます。

育休が終わって復帰せずにそのまま退職された方、どういう理由で退職されましたか?また、スムーズに退職できましたか?

私は5月末に復帰する予定でしたが、旦那に3歳になるまでは仕事をせず家にいてほしいと言われました。
私もできるだけ子供のそばにいたいので正直まだ仕事をしたくありません。なので旦那の言葉はとてもありがたいのですが、復帰せず辞めますなんて職場に言いにくいです…
旦那の職場にも私の職場にも託児所があるので保育園落ちたというのは理由にならないし…
育休手当だけもらっておいて復帰しないのは申し訳ないという気持ちもあります。
でも仕事したくない。子供と一緒にいたい。
でも旦那の給料も多いわけじゃないし。
もうどうすればいいのか。。

コメント

そまる

素直に正直にそのまま言います。
職場には申し訳ないとは思いますが家族あってこそなので🙆

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

コメントありがとうございます。
    子供のそばにいたい…なんて理由になりますかね。。
    復帰して頑張っているママさんもいるので、比べられそうです(´•ω•̥`)

• 3月5日
  • そまる

そまる

子供の手がかかる、正当な理由だと思います。
    当日子供がなにしても泣き止まず仕事を休む事になるなどの方が後々火種にもなりかねないですし。
    側に居てあげれるなんて今のうちでしょうし生活が厳しくなるかもしれないですがどうにかやりくり出来るのであれば思う存分側に居てあげようと思います。
    比べられてもよそはよそです!
    お子さんがお母さんを求めているのであれば理由としては正当だと思います😃

• 3月5日
  • 💎Lily🍅

💎Lily🍅

遅れてすみません!
    よそはよそ、確かにそうですよね(>_<)
    働きたい気持ちよりも、そばにいてあげたい気持ちの方が大きいです(*´ο`*)

• 3月9日
かずママ♪

二ヶ月とか働いて退職してはどうですか(^_^;)?

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

母にも同じことを言われました。
    でも、いざ働いてみたら辞めるなんて言えなさそうだし、時間を割いて業務を教えてくれる先輩にも申し訳なく思ってしまいます(>_<)

• 3月5日

育児手当は働く人の物なので私はもらうだけもらって辞めるの?って思います。

実際同じ職場の人がそういうことされて、私妊娠わかって辞めさせられましたよ。お前も育休もらって辞めるんだろって。

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

そうですよね…
    後から育休を取ろうとしてる人に悪影響を及ぼすかもしれないですね。。
    考えていませんでした(。•́•̀。)💦

• 3月5日
カワニー

育休手当は会社から支給されて無いので、そこは気にしなくても良いかと。。( ̄▽ ̄)

• さやまさん

さやまさん

横からすみません、でも復職予定の人いたら新規で人材取れないのでお金の出先が問題ではなく、会社としては人材確保が負担かな?と思うのですが!
    別に辞めることを否定してる訳では無いです!人員考える側としては大変みたいですよ😅

• 3月3日
  • カワニー

カワニー

確かにそうですね!(-᷅_-᷄๑)
    人員考える側からすると、辞められると困りますよね。。。( ´Д`)

• 3月3日
  • 💎Lily🍅

💎Lily🍅

きっとお金より人員の問題の方があるかもしれないですよね。。
    確かに今人手不足なので、1人減るのはダメージが大きいかもしれません(ノД`)

• 3月5日

私も育休が終わったら復帰する予定でしたが
完母で(ミルク・哺乳瓶拒否のため )
おっぱい星人なのでまだ卒乳ができず
復帰する目処が立たないのと
保険証等の関係もあり
退職する方向で話を進めてます(´・ω・`)

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

卒乳ができないと誰かに預けようがないですもんね(>_<)
    退職の話はいつ頃職場の方に相談されましたか?

• 3月5日
a

2人目すぐ欲しいので、とか思った以上に手が掛かるので、とか私の会社の先輩は多かったですよ❕
復帰されない方多かったです❕

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

そうなんですか…!
    その方達は、円満に退職できたんですかね。。
    うちの会社は復帰しないって人を聞いたことがないので、なかなか辞めづらいです…(´°ω°`)↯↯

• 3月5日
  • a

a

円満です❕逆に戻りづらい雰囲気が…私も産休育休取らせて貰いましたが、戻れない感じがしますね。新しい方もいますし小さい会社なので💦暗黙の了解のような感じです💦

• 3月5日
  • 💎Lily🍅

💎Lily🍅

戻りづらいんですか💦
    そういう会社もあるんですね…
    でも辞めろとは言われずに産休育休はもらえるんですね(゚O゚)!
    私も円満に退職したいです。。

• 3月5日
ココりん

3人目を妊娠したので1月に退職しました。
3人だと両立する自身がない、3人目は育休手当がでない、復帰して2か月ないくらいでまた産休に入ってしまうので迷惑をかける等が理由です。
予定外の妊娠だったので、4月から復帰すると上司にも話していたので、めちゃくちゃ謝りました。
1番が子供といたいってことなら辞めても後悔しないと思いますよ。

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

3人だと両立は大変そうですもんね。
    子供といたいのが一番の理由です、が、それが通用するかどうか。。
    復帰して頑張っているママさんもいるので、いろいろ言われそうです…

• 3月5日