※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーこ
お仕事

求人の雇用期間定めが6ヶ月更新で、妊娠した場合の更新について、雇用期間定めなしの求人で育休手当をもらえるかどうかについて教えてください。

求人についてです。
雇用期間定めあり6ヶ月更新だと妊娠わかったタイミングで更新されない場合ありまか?
雇用期間定めなしの求人の方が育休手当もらえますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

職種によっては更新されない可能性もあります。
隠して更新もできそうですが、バレた時その時点で雇用終了になると思います。

雇用期間の定めなしでも、育休がもらえるかどうかは職場によります。
育休の条件も異なると思うので、求人票を見て育休ありになってれば条件を確認した方がいいと思います。
就職して半年や一年以内の出産には育児休暇はあっても、育休手当がないところもありますので(・・;)

• しょーこ

しょーこ

定めなしは過去に育休取った人いないみたいです。7人ぐらいの小さい会社です。
    定めありは正社員の求人には育休産休の制度が整っていますと書いてあります。130人ぐらいの会社です。

両方書類選考通って今から面接なのですが、3人目希望しているので面接で聞いたら落とされますかね、、長く働ける人がいいかもしれないですよね、、

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供がインフルエンザでして、確認できてなくてすみません。

過去にいないだけで、そちらは正社員なのでしたら産休育休は取れると思います。

雇用期間の定めあり=正社員ではなくパートもしくは派遣や準社員ではないでしょうか?
    正社員の方のみ、育休産休取得可能なのかなと思いました。

面接でその質問に答える義務はないので伝えなくても良いと思います。
    どの職場も長く働いてくれる人が欲しいので、優秀な人材は産休育休利用して復帰してきて欲しいと思ってると思います!
    良い会社とご縁があるといいですね😌

• 12月1日