※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

娘が幼稚園での準備が遅いことで心配。先生に相談したが、家では違う様子。発達障害か年少の特性か不安。

マイペース
年少さんの娘が10月頃から担任の先生から
『娘ちゃん準備するまでが時間かかっちゃってて
登園してすぐ園庭で遊ぶ時鞄とか片付けておいでって
言って準備できるまで10分とかかかっちゃってて
お家だとどうですか⁇』と言われ
家でもご飯食べてから終わるまで1時間かかったりするし、
着替えするまでも早いとすぐ終われるけど
マイペースですって伝えました。
幼稚園でタイマーを使ってみたら急いでご飯食べたり
準備したりってできたりするみたいで
家でも試してみましたが家だと違うみたいで
気分でしか早く動いてくれずで今月2回も言われて
発達障害なのかな……ってちょっと心配になってしまいました。
それとも年少だからそんなもんなんですかね😔?

コメント

のーむ

うちも年少さんはそんな感じでした。すっと準備出来る時もあるけど、基本めちゃくちゃマイペースだったらしいです笑。年中さんになってからはマイペースはマイペースですが、時間は前よりはかからなくなりましたし、精神面とか心の成長がすごいです。担任の先生からも、大丈夫ですよー!頑張ってますよ!と褒めてもらってます。
発達障害なんてことはないですよ!!大人でもやりたくないことは時間かかりますからね笑

• みー

みー

ありがとうございます!
    私も今はマイペースで他の子より準備とか遅いけどもーちょっとしたりしたらできるようになるかな〜って思ってましたが近々で担任の先生に言われるからすぐにできないといけないことなのかな?って不安になってきてしまいました😢

• 11月28日