※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

週20時間以下のパート勤務で、雇用保険に加入すると扶養から外れます。国保加入後も雇用保険は適応されるか不明。週30時間以上で社会保険加入可能だが、現在は考え中。

無知でとてもお恥ずかしいのですが、社会保険について詳しい方にご教示いただきたいです。

現在扶養内のパートで、週20時間以下で仕事をしています。
今後のことを考えて雇用保険に加入できればと思っているのですが、週20時間の勤務となると年130万を余裕で超えてしまい、夫の扶養から外れなければならなくなります。

その場合国保加入になりますが、国保であっても雇用保険は適応されるのでしょうか?

週30時間以上で職場の社会保険に加入できますが、今はそこまで仕事を入れる気はありません。

国保となると、結果的にはあまり良いことはないのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

国保でも雇用保険は加入になりますね☘️

ただ、国保だと社保より高いのでそれを加味すると雇用保険に入るメリットがあるのかどうかですよね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベストは社保で雇用保険です、

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    国保でも雇用保険は加入できるんですね💡
    調べると国保は良くないことしかかかれていないので、とても迷っているところでした💧
    ありがとうございました✨

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…

あまり恩恵はないですね。

• 11月28日
ゴリラ🦍から変身したい

国保で雇用保険のみだと、
働き損になると思います💦
年金の支払いも必要になりますし😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    やはり働き損になるのですね💦
    来年10月にまた改正されるようなので、そこでまた考えてみようと思います!
    ありがとうございました✨

• 11月28日