※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デニム
子育て・グッズ

三ヶ月の男の子のお昼寝について心配です。昼寝がまとまらず、夕方に泣き始めます。夜は6時間寝てくれるけど、昼寝が心配です。同じ経験の方いますか?

三ヶ月の男の子ママです。
お昼寝について心配事があります…
うちの息子はまとまってお昼寝しません。
朝40分くらい、昼は、頑張って1時間くらい、夕方30分くらいです。いずれも抱っこか、ベビーカーです。三ヶ月になって夕方にギャン泣きが始まりました。まとまって睡眠を取らせたほうがいいかなと思い、ベビーカーで散歩にでて寝かせています。

新生児の頃からあまり睡眠とらない子でしたが脳を休めてあげたいので寝てほしいです。
夜はすんなり寝てくれて6時間は連続で寝れるようになりました。
同じような方いますか?



コメント

yamo

うちも生後1ヶ月経過した頃から、全然まとまって寝てくれなくなりました!
でもその分夜はまとめて寝てくれるようになっていったので、助産師さんとかに話をすると、夜寝るとお昼起きてる時間が増えるよ~と言われました!
夜寝る時間が増えてるってことは、きっと昼夜の区別はついてきてるって事ですよね(^^)

未だに、抱っこじゃないと寝ないですが、寝返りとかしだしたらだいぶまとめて2時間くらい寝てくれるようになりました!
置くと30分とかで起きちゃうので、私も休んで欲しくてずっと抱っこしてますがキツいです。(笑)

  • デニム

    デニム

    返信ありがとうございます。
    そうなんですね。
    抱っこきついですよね。
    自分がきつくなってきて抱き直そうとして起きちゃうとか…

    ショッピングモールとか行くとスヤスヤ寝てる赤ちゃんよく見かけるのですが、うちの子はおメメパッチリ笑
    寝かしてあげたいです(u_u)

    • 3月3日
あーか

そんな感じでした!!
なかなか寝ない子で、ベビーカーも断固拒否でした(´・ω・`;)
動けば寝るようになるからってずっと言われ続けて、寝返りしてやっと寝るかね?と思っても寝ず、ハイハイが始まっても寝ず、立つようになってやっと少し寝るようになりました!!
うちは夜も大変だったので、すんなり寝て6時間寝てくれるの羨ましいです(♡∀♡)
10ヶ月で夜間断乳するまで1〜2時間おきで起きてました(´・ω・`;)

  • デニム

    デニム


    動くとねるようになるのですね‼︎
    でも起きていられるとゆうことは体力があるとゆうことですよね❣️
    姉の子はよく寝る子で、またおきてるのー?いつも起きてるね。って嫌味のように言われるのでなんかイラついてます笑

    • 3月3日
KAYO

我が家もあまり昼間寝ません。夜は7時〜8時位に寝て朝6、7時まで寝てくれるので仕方ないのかな💦って感じですが、昼は同じく抱っこ寝です。重くなって抱っこがしんどく、最近の悩みのタネです🙄
なんとかしたくて今日添い寝で寝かしつけに挑戦してみましたが寝ぐすりしながらも寝ました!ここ最近の最長記録1時間でした。しかし眠りは浅く手を握ってないと起きるのであまり意味なく💧

エルゴ、ベビーカーでお出かけするも眠り浅くて寝ないようになってきました。寝ないとぐずるしなんとか長く寝かせたいですよね💦分かります。

  • デニム

    デニム


    夜は通してねてくれるんですか?
    朝までぐっすりですか?
    だっこきついですよね…腕がパンパン。
    昼間は安心感が欲しいんですかね〜〜。
    もう少したつと平気でねるんですかね〜。
    ゆっくり布団で寝て欲しいものです…

    • 3月7日
  • KAYO

    KAYO

    夜はぶっ通しで寝ることもありますが大抵一回は起きます❗️今まさにまた抱っこ寝😅
    日曜に先輩ママに相談したら4ヶ月頃はまだまだ抱っこだよーって言われました💦ハイハイしたり立っちしたり運動量増えてくると疲れて1人で寝てくれるようになったよーって言ってました!ほんとかなー❗️今はそれ信じて頑張ってみます💦

    • 3月9日