※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
子育て・グッズ

幼稚園から入園すると風邪を引かないか心配です。保育園に通っている上の子は風邪をよくひき、下の子にもうつってしまい、罪悪感を感じています。保育園と幼稚園の違いについて知りたいです。

幼稚園から入園の子は風邪引かないですか?😢
今2歳の上の子は保育園に通っていて、
やはりしょっちゅう風邪をもらいます。
下の子が2ヶ月になったところなのに鼻風邪が移ってしまったり、
この状況になったこと、子供2人ともに対して罪悪感を感じてしまいます😔

幼稚園から入れると、多少年齢も上がって、
保育園のように入園後毎月体調を崩すってことはあまりないのでしょうか?

そんなことを今更言っていても仕方ないのですが…。
上の子も保育園に入るまで風邪も熱もなかったので、
なんだか保育園に行かせてしまって申し訳ない気がしてしまって、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

年少からでも風邪は、ひきますよ😖
うちの子は、熱は滅多に出ないですが。

• まりまり

まりまり

そうですよね、1年ほどの差ですもんね…😔

• 11月28日
pipipipipi

上の子は幼稚園からでしたが、最初の1年はほぼ風邪、気管支炎でした😂
下の子は2歳から保育園ですが、慣らし保育の数週間は熱出たりしましたが、3ヶ月に1回熱出るか?くらいなので、年齢とかよりその子の免疫とかによる感じかなと思います😅
3学年差の為、年少の時に下の子も結構移っていたので、そこで慣れたのかもしれませんが💦
幼稚園にしろ、保育園にしろ、はじめての集団行動なので具合悪くなるのは仕方ないと思います。

• まりまり

まりまり

そうなのですね😭
    うちも全く同じで、慣らし保育以降、手足口病など色々かかっても熱は出さなかったので、最近珍しく熱を出して罪悪感と、下の子に移らないかの不安でいっぱいになりした😔
    下の子も移って強くなるのですね🥲

• 11月28日
  • pipipipipi

pipipipipi

慣らし保育中やたら貰うので、帰宅後足も洗った方がいいというのを知り、手洗い足洗いをしてから過ごしてもらうようにしたら風邪引かなくなりました🤲🏻

• 11月28日
  • まりまり

まりまり

うちもそれ徹底しています!🥹それでも風邪は引くので、pipipipiさんのお子さんは体が強いのですね✨

• 11月28日

上が今年から幼稚園の満3歳クラスに通ってますが初めはめちゃくちゃ風引いてました。
今まで自宅保育だったのでしょっちゅう風邪移ってます。

• まりまり

まりまり

やはりそうなのですね😔
    自宅保育からの差は何歳からでも激しいですよね☁️

• 11月28日

幼稚園スタートなら集団生活始めてなので最初は風邪ひくと思います!

うちは1〜2歳保育園で年少から幼稚園に転園したらウイルスに強くなってるからかほぼ風邪引かなくなりました😅
やはり幼稚園は体調悪かったらすぐ休ませる親御さんが多いですし、滞在時間は短いので、保育園よりは風邪引かない、流行らない印象ですね!

• まりまり

まりまり

初めての集団生活なら、何歳であれやはり風邪は引くのですね😔
    そうか、幼稚園だと滞在時間などのシステムもあって風邪が流行りにくいのですね…!保育園やっぱりちょっとかわいそうですね😔

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

幼稚園からでも洗礼はあります!

ただ、自分で鼻水をティッシュで拭ったり噛んだりできるし、症状や何が辛いのかを言葉で伝えてくれるし、咳エチケットもできるので、1歳で風ひいたときよりはすごい楽だし安心感はあります。

• まりまり

まりまり

確かに、コミュニケーションを取れるのは大きいですね😢洗礼に関しては同じなんですね…

• 11月28日