※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
お仕事

産後の仕事復帰について相談です。産後半年から週4日、9-15時のパート復帰を考えています。子供は叔母の保育園に預けるか悩んでいます。旦那は1歳までと言いますが、自分は忙しい方が好きで、半年後に仕事復帰は早いでしょうか?

産後の仕事復帰について教えてください!

まだ産まれてないですが
産まれて半年くらいから
できれば仕事復帰したいなと
考えているのですが
初マタで家事、育児、仕事が
できるのか正直未知の世界で
どうしようか迷っています。

一応7ヶ月頃まで働いていたパートで
戻ってきてほしいと声もかかっているので
週4程度9〜15でやりたいなと思ってます。
子供は実家に預けるか
叔母が保育士をしているので
空いていればそこの保育園に預けようかなと
考えています。

旦那には1歳までは
しなくていいとは言われますが
貯金が厳しいのと
自分の性格的に暇よりは忙しい方が
好きなので
できれば仕事もしながら
家事と育児できないかなと考えてますが
半年ははやいでしょうか?

コメント

mopiy🍼

できる人はできるし、できない人はできない。

しんどくなって、ストレスたまって、いらいらを子供にぶつけちゃう気がするならやめた方がいいと思いますが、カツカツな生活でやばいならやるしかないしってかんじです。

  • ふゆ

    ふゆ

    実際その状況になってみないと
    わからないですよね。
    正直今専業主婦のような形ですが
    逆にそれがストレスで内職始めて😅
    パートでやってた作業も
    似たようなものなので
    できるかな…と。

    • 3月3日
m*

私は今は専業主婦ですが、育児って暇じゃないですよ💦寝不足にもなるし、半年だったら離乳食を始める時期だし、それぐらいから段々お母さんをすごく必要としてくれる時期です⭐︎
そんなに焦らなくても仕事はいつからでもできますよ!子供の成長は見逃したらもう戻ってきません( ๑´•ω•๑)1年ぐらいは子供の成長を間近で見てあげてはどうでしょうか?

  • ふゆ

    ふゆ

    やはり育児は暇ではないですよね…
    子供の成長も見ていたい気持ちも
    あるんですが
    自分の実母が自分のときは半年で
    妹のときは3ヶ月で
    仕事復帰したのを聞いて
    パートでの仕事が凄い好きだったので
    変に自分もできるかもと
    思ってしまって😅
    もう少し考えてみます!

    • 3月3日
にこらす☺︎

私、1ヶ月から週2でバイトしてます( ・ᴗ・ )

正直時間に追われて大変だしめちゃくちゃ疲れますが
もともとじっとしているのが苦手なので
バイトない日も基本どこかに出かけています✩︎

大変だけど、私はそっちのが充実しています( ・ᴗ・ )

  • にこらす☺︎

    にこらす☺︎

    人によるかもしれませんが、バイト中は娘に会いたくて仕方なくて
    帰ってからはどれだけグズグズでも可愛がれちゃいます( ・ᴗ・ )♡︎

    私は少し離れている時間がある方が、気持ちに余裕持って家事も育児もやる気がおきて
    ストレス溜めずこなせる方なので( ・ᴗ・ )

    • 3月3日
  • ふゆ

    ふゆ

    自分もにこらすさんと
    おんなじ性格な感じで
    先週まで切迫早産で入院してましたが
    動きたくて内職始めて
    普通に家事もしてますww
    なるほど!!
    確かにずっと家にいるよりは
    気分転換にもなりますよね😊

    • 3月3日
  • にこらす☺︎

    にこらす☺︎

    生活の為、しぶしぶとかだったらしんどいかもですが
    そうでないのであれば、大丈夫な人は大丈夫だと思いますよ( ・ᴗ・ )

    赤ちゃんと、ずーっと家でべったりってゆうのも幸せですが
    私の場合短時間でも離れると余計に恋しくて
    一緒にいる時間が何倍も愛しく可愛がれちゃうし
    べったりだとストレスのになるかもしれない事も、許せちゃったりします( ♥︎ᴗ♥︎ )

    ふゆさんも、活発なタイプのようだし
    ちゃんと赤ちゃんを見てくれる人もいるようなので
    しんどくない程度になら大丈夫じゃないかな?と思います( ・ᴗ・ )

    • 3月3日
  • ふゆ

    ふゆ

    凄く参考になります😊

    確かに毎日べったりで
    泣かれまくったら
    ストレスになるかもですが
    短時間離れてて同じ状況になっても
    逆に許せちゃいそうですねw

    一応実母の方には
    仕事復帰の話もしてて
    応援してくれてるので
    できそうであればやってみます💪🏻

    • 3月3日
  • にこらす☺︎

    にこらす☺︎

    実母が見てくれるのは、本当に心強いし安心ですね( ・ᴗ・ )✧︎*。

    私も、バイト中は旦那か母が見てくれているので
    安心して出かけられます♪

    無理せず頑張ってくださいね( ♥︎ᴗ♥︎ )

    • 3月3日
  • ふゆ

    ふゆ

    はい😁
    ありがとうございます!

    • 3月4日
deleted user

私も半年後に職場復帰予定です💦
正社員なので県外出張とかもあるので、子供と旦那2人残して大丈夫なのか等すっごく心配です💦
けど働かないとやっていけないですもんね!我が家は毎月の収支は問題ないのですが、旦那が有期雇用なので、将来不安で私も正社員の職を手放しなくありません(><)
お互い頑張りましょうね‼︎

  • ふゆ

    ふゆ

    正社員で仕事復帰大変ですね😭
    でもやっぱり厳しいと
    働かざるを得ないですよね。
    お互いまずは無事に産んで
    仕事復帰目指しましょう!!

    • 3月3日
きなこ

生後6ヶ月から仕事復帰しました。
時間に追われる感じはありますが、できないことはないですよ(^^)
ただ、子供と触れ合う時間が減ってしまったことはとても残念です(>_<)
働かなくても大丈夫な環境ならば、わたしは我が子の成長をできるだけ見ていたいので働いてないと思います。笑

  • ふゆ

    ふゆ

    やはり子供とのふれあいは
    大事ですよね。
    そこも凄い悩んでいるんですけど
    旦那がいない間ずっと2人での
    生活が充実するのか
    逆にストレスになったりしないか等
    想像できなくて悩みます😭

    • 3月3日
さやまさん

産まれてからでないとなんとも言えないと思いますね(><)
あと、保育園の空きがあるか・・・田舎なら大丈夫だと思いますが、都心だと待機児童ばかりなのでパートだと保育園には預けられないと思います。フルタイム正社員なのに待機児童ですから・・・。

あと風邪の流行ってる時期に保育園に預けると風邪をもらってきちゃって結局仕事を休まなくてはいけなくなるので、保育園スタートするなら春がオススメです!

  • ふゆ

    ふゆ

    ですよね…😭
    山口のど田舎の保育園で
    自分の従兄弟もすんなり入れてたので
    大丈夫かなとは思ってるんですけど
    職場から遠いので
    少し多いかもしれないけど
    近くの保育園も検討しようか悩んでます。

    丁度4月が予定日なので
    それなら1歳までは入れない方が
    いいかもですね!

    • 3月3日
みーさー

1人目を生後4ヶ月から保育園に入れました。私の場合は、激戦の横浜市だったので、途中からの保育園入園や1歳児クラスからの入園は明らかに無理でした。なので、覚悟の上で保育園を選びましたが、私は入れてよかったと思いましたよ。まず、私が一日中子育てして行く自信がなかったのと、仕事が好きだったのと、、、あとは初めての育児だったので、頼れる実家が遠かったために保育士さんもいてくれると嬉しいというので、安心して保育園に預かってもらいました。確かに、子供との時間は少なくなりますが、逆に少ない時間を大切にしようと思いましたよ。朝晩は忙しいですけどね。
あと、忙しい分、行事ごとは保育園はかならずやってくれるので、その点ではホントにありがたかったです。七夕とかひな祭りとかetc、、、意味とか私自身が理解してないとこもありましたし 笑。
それと、お昼ご飯も給食で栄養を考えてくれてるところもホントにありがたかったですよ。

ご家庭の都合やお仕事の都合あると思いますが、保育園の良さも含めて復帰考えてもあおーのかなとは思います☆

  • ふゆ

    ふゆ

    自分も仕事が好きってのもありますが
    一日中育児する自信ないです。
    確かに行事は
    保育園での方がしっかりやってくれるので
    いいかもですね!

    産まれて自分の体力と相談しながら
    復帰しようと思います😊

    • 3月5日
黒瀬

子供を産む前と産んだ後だとかわりますよ!普通に当たり前に出来てたことも、出来なくなります。子供中心になって、家事が思うようにできなくなるだけですごくストレスでした。うちは生活がきつかったので保育園が決まって、子供が一歳半くらいから仕事復帰しましたが、出来ることなら辞めたい!って感じでした。自分中心の生活から子供中心の生活になるって、産む前じゃ想像できないくらい大変ですよ。心身ともに。産んだ後にかんがえてみては?

ごまらむ

3ヶ月くらいから復帰しました
子どもは義両親に預かってもらっています
まずは週一から初めて徐々に日数を増やしていきました

私も育児楽しいけれど、仕事していると社会に必要とされてる感があり日常にメリハリが出るんですよね

まぁ、家事は完璧には出来てないので部屋は小汚いんですが(-_-;)💦そこは目を瞑って💦

( ¨̮ )

できる人できない人います。

私は両親ともに他県ですので
頼るところもないんですが
7ヶ月から預けて
正社員で働いています💦
でも、最初の1年はビックリするくらい
病気します(´θ`llll)

それに友人が専業で子供とたっぷり
遊べて子供だけを見れて
好きな時に2人目を妊娠できる。
そのような所を羨ましく思います💧