※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

担任から叱られることが多く、褒められることは少ない女性が、どうリアクションすれば良いか悩んでいます。他の子の様子を見ても、先生の対応が気になるようです。

年中さんはどんなことを先生から報告受けてますか?

最近担任から今日は静かにしなければならない時に出来なかったから叱りました、片付けをしなければならないのに遊んでいたので叱りました、お絵描きしてたら机に書いてしまい叱って消させました、教室の鍵で遊んでて叱りました、いつまでも歯ブラシを洗ってて叱りました、等を頻繁ではないのですが報告されます。
その後は叱りすぎたのか怒りすぎたのかとても泣いてしまいました、と言われることもあります。
褒めるようなことはほとんどありません。

いつもそれを聞いてすみませんでした。家では○○○○で、、、家でもしっかりと言い聞かせます。と言っていますが先生はいやいやー、それはー(しなくても大丈夫ですという言い方)で何でその報告をしてくるのかどうしたらいいのか分かりません。

他の子を見ていてもまだまだそんな子達多いし、なんなら他害や暴言吐く子もいるのにその事はスルーしてるのか大目に見てるのか分かりませんが何も言ってません。

どういうリアクションすれば良いのですか?
言われる事に拒絶反応とかでてきてお迎えで他の保護者のいる前で言われて謝るのもストレスで。
名前呼ばれるとイラッとさえしてしまいます。

落ち込むようなコメントはいりません。

コメント

サクラ

お友達の作品を壊してしまった時、引っ掻いて傷をつけてしまった時は報告受けました。

でも、それ以外の行動で出来てなかった。とかは言われたことないです。個人面談の時に、話を聞けなくてウロウロしちゃってたのが、最近座ってられる時間が伸びました!みたいに言われて初めて、えっうちの子そんな事してるの?😩みたいに思う感じです。
褒める報告はされた事ないです!

クレーム対策とかですかね?🤔
子供がまだきちんと言えないのに、家で〇〇先生に歯磨きしてたら怒られた。とか、お絵描きしてたら怒られた。みたいに、家で変な風に言われて、それで知らず知らずのうちに保護者がイライラしている。とかにならない為に、注意した事と何故注意したかを言ってるのかなー?と🤔

そうなんですねー、どうも😊とか、ご苦労様です〜とか私な言うかもです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれくらいの事なら報告いると思いますが、細かく言われすぎて疲れちゃいました💦
    うちの園は給食全部食べておかわりしたよね!等褒める時は凄くあるんです😮‍💨
    それがまた余計にうちの子は、、、ってなっちゃって😢

クレーム対策ですか!
    確かに有り得そうですね、、、
    世の中には危険な保護者沢山いますもんね、、、

私も今後はそう言って流そうと思いますm(_ _)m
    ありがとうございます🥹

• 11月28日