※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレ中の子供が10分おきに少量のおしっこをするのは大丈夫ですか?

トイトレの方法、これで合ってますか?

3歳半になってようやく始まったトイトレ...下の子が生まれたのもあり、私のやる気も出ずで、ここまで来てしまいました。
トイレに座らせたことは今までに何度かあるのですが、何も出ずに終わっていました。
そこでトイレで出来たら貼るシールをトイレに用意してみたところ、シール貼りたさにトイレに行ってくれるようにはなったのですが、10分置きくらいにトイレに行ってはおしっこ3滴ほど出しているような感じです。
初めってこんな感じで大丈夫でしょうか?

コメント

メル

最初はそれでもいいかなと思いますが、それだと 膀胱に溜める。 尿意を感じて排泄する。の経験ができないかなーと思うので、
例えば、小さいシール(星とか○とかの単純なやつ)と大きいシール(お子さんの好きなキャラとか)を用意して、いっぱい出せたら大きいやつ!チョロチョロだったら小さいやつ!とかはどうでしょうか?
沢山出すためには1時間くらいは我慢してみたら?とか行きたくなってから行くのがいいよとアドバイスしてみたり♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい方法だなと思って、今日単純なシール買ってきて実践してみました!が、本人はシールを貼ることが楽しいみたいでどのシールでも喜んじゃってました😱
    溜めることができなくて、何回も行ってチョロチョロしか出さないので困ってます💦少し我慢しようって言ったら、出てる感覚が分からないのか漏らしちゃってます😔

• 11月29日
3-613&7-113

私は、それが嫌でご褒美作戦はしませんでした。

後追いでトイレ付いてくる・座ってみる?と声掛ける・座ると言えば座らせる、嫌だと言えばそのまま、みたいなのから始めました。
あと、排尿が出やすいと言われてるタイミングで声掛けてました(こちらは、幼稚園のプレでトイレを気にし過ぎて登園拒否となってしまったので控え中)。

長女が赤ちゃん返りした時は、「妹ちゃんが、ねぇねがトイレでおしっこしてるの見たいって。見せてくれる?」てお願いしてました。座ってくれたら排尿の有無に限らず、下の子に声掛けてる風を装って上の子持ち上げてました。「すごいね、妹ちゃん!〇歳のお姉さんになると、トイレ(に触れる・でおしっこ出来る)んだね!妹ちゃんも、ねぇねみたいになりたいね!いつ出来るようになるかなぁ…。」みたいに上の子の前で、下の子に語りかける風を装ってました。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

に触れる→に座れる、です💦

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子のお手本にって感じで声掛けるのいいですね!
    うちはトイレに座るのが嫌ってわけではなくて、おしっこが溜められなくてチョロチョロ出しちゃってるのが気になってます💦(オムツでもトイレでも)

• 11月29日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

シール貼りたい・取り敢えずトイレ行こう・出さないとシール貼れない・絞り出す…になってないかな?と思いました💦

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、シール導入したらそんな感じになっちゃいました😥
    でもシールがないとトイレに行くモチベがなくて🥲

• 11月29日
もも太郎

力んで出してる感じですか?それだと自然な排泄や尿意を感じにくくなるかも🤔

うちは、
上の子はパンツにしても「あー…」って感じだったので、トイトレせずおむつで過ごしてました。突然「おトイレいく」と言って初めてできたのが3歳半ちかくです。尿意を感じるようになってたので、一進一退しながらもすぐ取れました。

下の子では、あさイチ座らせておしっこ出す感覚を覚え、
昼間はおむつにして出た時間をこまめにチェック。だいたいこの時間に出てるな!っていう頃に座らせてみてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに力んで出してます…
    朝は、朝イチ座らせて力んでチョロっと出して、ご飯食べて出かける間の30分の間に既にオムツがパンパンになっていて、出かける前に座らせてまた力んでチョロっと出しています。
    自然な尿意は感じていないのか、オムツには垂れ流し状態、トイレでは力むって感じです😥もう少し膀胱に溜めていられたら良いのですが…

• 11月29日