※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の生活リズムが乱れており、昼寝の時間や起床時間が安定しない悩みです。昼寝を制限すると夜眠れず、朝起きる時間も遅くなるため、子供の生活リズムが整わない状況です。

生活リズムめちゃくちゃです。
昼寝したら夜寝ない。でも昼寝はまだ必要…。

遊ぶ>寝るになってしまい
体力が0にならないと寝なくなってしまいました。
眠そうにしていて部屋を真っ暗にしていても
一人で限界が来るまで遊んでいます。

8時に起きて、午前中めいっぱい遊ばせても
全然昼寝してくれず15時以降に力尽きる感じです。

好きなだけ寝させると2時間とか寝てしまうのですが
そうすると夜中3時ごろまで寝てくれません。

30分で起こしたりもするのですが機嫌悪いし
またすぐ寝る体勢に入ってしまい結局1時間昼寝
最近の就寝時間は0時過ぎになってしまっています。

6時とか7時に起こしてみるのですが、
結局ズルズル起きずで8時。酷いと10時まで寝てます。

正直、昼寝を途中で起こすのも罪悪感ですが
夜寝なくなるのはもっと辛いので頑張って起こす感じです

一度、昼寝なしで18時とか19時に寝かせてみたのですが
夜中1時くらいに起きて朝8時まで寝なく本当にしんどい思いをしました。

子供の性格上しょうがないのでしょうか。
子供らしい生活を送ってほしいです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳2ヶ月です!

6時起床の午前中9:30-頃から公園か支援センター、寒いと尚更体力消耗してくれます!!

お昼寝も12:00には寝てます。遅くても14:30には起きてます。

親子のベビースイミングいいですよ!午後、早々と爆睡してくれます。

うちは活動限界時間は6時間くらいなので、14:30に起きると20:30頃に寝ます。

メル

うちの子もそういう時期ありました。
うちの場合は、昼寝は3時半まで(土日は3時45分まで)と決めています。
沢山寝たかったら2時までにはお布団に入ってね!そのまま遊んでてもいいけど起こすよー!って言って😅(もちろん、それですんなり寝てくれるはずもなく💦結局昼寝30分とかになるんですけどね💦)
寝起きは最悪ですが、その時間に起きないとオヤツ食べられないので起きてきます。そしておやつ中に機嫌回復する流れになってます!!

sママ

朝は頑張って起こしましょう!
夜寝るのが遅い→だから朝起きれない→朝起きれないからお昼寝も定まらないになってるかなと🤔
今の状況だと正してあげるのに親も大変な思いをしないとです。