※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 k-s.f.m
産婦人科・小児科

1歳8カ月の娘が前歯に虫歯ができ、歯医者でサホライドを塗りました。治療方法について悩んでいます。また、断乳中です。アドバイスをお願いします。

はじめましてー✨
1歳8カ月の娘が前歯に虫歯が出来ました‼︎この間歯医者へ行き、進行止めのサホライド⁇を塗ってきました。
きちんと歯磨きしてたのにショックが大きすぎて…娘が笑うたびかわいそうで仕方ありません💦
まだ1回しか塗りに行ってませんが…塗るたびに黒くなると思うと、削って治療した方がいいのか、それか他に何か方法があるのか…考えれば考えるほど分からなくて、申し訳なくて仕方ありません。
それと同時に今断乳中です!
なにかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください!

コメント

エル

乳歯の虫歯は白かったですか?

•  k-s.f.m

k-s.f.m

白かったんですが…薄い茶色になってきてました💦

• 3月4日
  • エル

エル

あ!そうなんですね。歯が出来る過程でカルシウムがどうのこうのでも濃い白になるらしく見分け方が難しいのかなと思いまして…ありがとうございます。
    熱いものをフーフーとかホッペにチュウとか特に赤ちゃんからのチュウとか防げませんもんね。

• 3月5日
  •  k-s.f.m

k-s.f.m

そうなんですねっ!
    こちらこそありがとーございます♪(ᵔᗨᵔ๑)♪

• 3月5日
みんと。

歯科衛生士です。
サホライドは黒くなる為、ほとんど乳歯にしか使わないです。抜けたら問題ないですし✨でも薬で黒くなってたとしてもショックですよね💧
でも削るのはオススメしません💦
虫歯になったってことはもう娘さんのお口の中には虫歯菌がいるってことなので頑張っても虫歯になってしまうことはあります。。
キシリトール100%のタブレット(スーパーなどで売ってるしまじろうのラムネ)を毎日週間づけて食べると虫歯菌が弱くなるという結果もあるのでオススメです😃✨
ちなみに大人の方でも効果は出るのでオススメです💓効果は人それぞれですがお口のねばつきとかも減ってきますよ✨

•  k-s.f.m

k-s.f.m

ありがと~ございます(*´︶`*)❤
    親が悪いんですが、やっぱりショックで…
    やっぱり削ったりするのは良くないんですね~‼︎💦💦サホライドを何度も塗りに行った方がいいんですね‼︎
    キシリトール、試してみたいと思います☀️
    ありがと~ございます⑅︎◡̈︎*

• 3月7日
  • ちょこママ

ちょこママ

横からすみません‼︎
    ちょうどいま歯医者に行って初期虫歯だと言われました( ; ; )
    いまは経過観察ですが、進行すればサホライドか削ると言われました…
    親のエゴかもしれませんが、黒くなるのに抵抗があって、もし進行すれば削ろうと思っていました…
    でも削ってもすぐに再発するのでしょうか?

• 3月9日
  • みんと。

みんと。

ショックですよね💦でも乳歯はいずれ抜けて永久歯にかわりますし、、永久歯が虫歯になると取り返しつかなくなりますからね💦
    私は削るよりサホライドの方がいいかと思います。
    それに削るとなると怖がったりとか歯医者=痛いことする所ってなっちゃう子が多いので💧

キシリトール試してみてください💓

• 3月9日
  • みんと。

みんと。

確かに黒くなるのは抵抗ありますよね💦可愛いお子さんの口がお歯黒になるんですし。。
    削ってすぐ再発するかどうかは虫歯の進行度合いや先生の腕にかかってくるかと思います💦
    萌ママさんのお子さんも小さいみたいですので削るとなると恐怖心がでるかも。。なるべく歯は削らない方がいいと思います💦
    でも先生の方針によっては削ったり削らなかったりなので。。
    私の子供が虫歯になったらサホライドにします!

小さいうちから虫歯菌を弱めておくといいです✨
    虫歯の原因となるミュータンス菌は3歳までに定着するものなので今のうちにしっかり歯磨きしたりキシリトール取り入れたりすることをオススメします💓
    3歳すぎると増えたり減ったりはほとんどないらしいですが、、

• 3月9日