※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が出なくて辛いです。赤ちゃんが点滴中で吸ってもらえず、搾乳も少ない。母乳は後からでも増えるか悩んでいます。搾乳を続けるか、完ミにするか迷っています。

母乳が出なくて辛いです。

産後1週間なのですが、母乳量が全く増えず。
むしろ減ってきています。

赤ちゃんは生後すぐに入院中で点滴をしているため、直母を一度もさせてもらえていません。
自分でマッサージや搾乳を続けているのですが、多くて5mlほどしか出ず、悲しくなります。

3時間おき、夜も6時間はあけないように搾乳しています。

ネットで調べても、とにかく吸わせること!みたいな記事しか出てこず…。
このまま出なくなってしまったら
せっかく赤ちゃんが退院しても1度も吸ってもらえないまま終わるのかと思うと寂しいです。

最初全然出なくても、生後1ヶ月くらい経ってからでも吸わせれば母乳は増えますか?
辛くても諦めずに搾乳を続けるべきか、ストレスを捨てて完ミにするべきか迷っています。

コメント

ままり

左が陥没しているので
赤ちゃんが吸うの嫌がって
全然出なかったです。
搾乳、マッサージ続けてたら
1ヶ月経つか経たないかくらいから10.15mlと少しずつ増えていきましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか😭✨
    出なくても諦めずに続けるべきですね…!信じてがんばります。

• 11月28日
  • ままり

ままり

意外と張ってなくても
    中の奥の方に溜まってることもあるので、マッサージかなり大事です!
    産院では肩を回したり肩こりほぐすだけでも少し変わるよと言われました!

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    全然張らなくなってしまったので、もう作られていないのかと落ち込んでいました…!
    たしかにマッサージを最近すっ飛ばしてしまっていたので、やってみようと思います!

• 11月28日
  • ままり

ままり

大変だと思いますが
    頑張って下さい🔥💪

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

わたしも1週間赤ちゃんが長く入院していたため、搾乳していましたが上の子ふたりのときにくらべ胸のはりがなく搾乳しても5-10ccしか出ていませんでした💦
退院後直母で飲ませてますが、やはり増えてる感じがしません💦
同じように完ミにするかと考えましたが、3人目にして哺乳瓶とか買い足すのも勿体無いなと思いひとまず1回今週母乳外来でみてもらうことにしました!
ママリさんもよければ母乳外来でみてもらうのはどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…!やはりスタートが搾乳のみだと限界があるんでしょうか💦
    母乳外来、行く勇気が出ず躊躇していたのですがやっぱりプロに相談が1番ですよね。

• 11月29日