※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

田舎での孤独やストレスが辛いです。リフレッシュ方法を知りたいです。

転勤族の妻です。
今住んでいるところが田舎すぎて、ほんとに辛いです。
実家は車で8時間。
何かあったり、主人が出張などで何日も家を空けるから…と気軽に実家に帰れないのもストレスです。
周りに誰も知り合いもいなく、孤独です。
地元は田舎だと思っていたのですが、意外と色々あり住みやすかったので、地元より田舎に暮らすということが、いかに辛いか身にしみました。
さすがにコンビニやスーパーなどはありますが、娯楽がなくお散歩するにも道も悪いし何も無いのでする気もおきません。
同じような境遇の方、どのようにリフレッシュしていますか。

コメント

ママリ

私は友達作ってましたよー!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    お友達ですか…
    人見知りでコミュ障なので、なかなか作れなくて💧

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

孤独が嫌ならどんどん自分で動いていかないと何も変わりませんしね😣
    私は元々都会育ちでしたが、以前金沢に転勤になり初めは絶望でした😵笑
    免許ないのに車社会だし😱
    私はその時子供がいなかったので仕事もしていて、その職場の方々とも仲良くさせてもらったし、それとは別でSNSで同じ転勤族の子からメッセージもらって二人友達ができましたよ(o^O^o)
    それからみんなバラバラになっても連絡取ったり、近くに行く用があったら遊んだりしています♥
    友達できるだけで、だいぶ世界が変わりますよ‼
    最終的には金沢生活めっっちゃ楽しかったです😋👍
    これからお子さん通して知り合いとかできそうな気がしますけどね😄
    もし気が合いそうだな~と思ったら恥ずかしいとかそんなん言ってられません!!すぐ連絡先聞いてください!笑
    気が合うな~って方に出会えるのってなかなかないので🎶

これから、今の生活がもっともっと楽しい毎日になりますように😌💕

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね…
    気の合う人ができればいいのですが、自分が1人が好きでなかなか踏み出せないのも現状です。
    昔に色々あり、仲良くなっても裏切られた経験などで、すっかり人間不信でもありまして…
    どうせまた転勤になるしという気持ちや、誰かと合わせるということにも疲れてしまっています。
    このままではいけないとは思うのですが、前向きにいられないのが現状です。
    正直、友達なんていらないとすら思っていますが、子供のために必要ではあるので、葛藤してます。
    ある程度何かしらのお店があればリフレッシュできるのですが…

• 3月3日
ゆったりママ

私も田舎に住んでいます。
本当に何も無い…イオンすら無い田舎です。笑
幸い、子育て支援児童センターはあるので、そこに通ってママ友作りました!
あとは少し大きな公園に出かけたり、図書館に出かけたり、お散歩中にお花やどんぐり拾って画用紙に貼って遊んだりしましたよ。
やっぱりお外に出ないとリフレッシュできないです💦

ママ友ができてからは、ピクニックに行ったり、車で隣の市のイチゴ狩りに出かけたりと、ぼちぼち楽しく過ごしています(^^)
……でもこの春にまた転勤でさよならしちゃうんですけどね(;_;)(;_;)
また一から頑張ります!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やはり支援センターでママ友ですか…
    ママ友同士でお出かけしたりもするのですね。
    気を使いそうで、尻込みしてしまいます…
    また転勤になるくらいなら、1人でいたいと思っています。
    子どものためには良くないのはわかっているのですが、正直人間関係に疲れてしまっていて、前向きに考えられません。
    皆さんは凄いですね。

• 3月3日
  • ゆったりママ

ゆったりママ

私の場合は、転勤でいつかさよならするんだと思うと、逆に気を遣わないで接することができます。
    揉めちゃってもどうせさよならしちゃうんだし…笑
    いろんな土地の、いろんな人と、期間限定でお友達になるのが楽しいです。
    本当に仲良くなった人とだけずっと連絡取り合えれば良いって考えです(^^)
    それでも子どもが小学校に上がる前には家を建てて、旦那には単身赴任してもらいたいですけどね。笑

家の中でできることを趣味にしてはどうですか?
    パン作りやお菓子作り、お子さんと一緒に塗り絵(大人の塗り絵たくさんあります)やパズルなど…。
    お子さんの食育や情操教育にもなって良いと思いますよ(^^)♪

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

期間限定…そう言われるんですけれど、なかなか(T_T)
    アクティブに、フレンドリーにいけたらどんなに素敵か…
    本当に羨ましいです。

家出できることを趣味にですか!
    ちょっとその辺を考えてみようと思います。

• 3月4日
  • ゆったりママ

ゆったりママ

あとお庭やベランダで何か菜園してみるのも楽しいかもしれないですね(*^^*)
    お外の風に当たれるし、土いじりって意外と夢中になってしまいますよ!笑
    金銭的な余裕があれば、お子さんに習い事させてみるのも良いと思います。
    週に一度ピアノ教室とか…
    気分転換にはなると思います!

自分に無理をさせてまで人と接することはないですよ(>_<)
    お子さんの集団生活が始まったら、嫌でも何かしら付き合いが発生してしまうし、
    今は密着育児を楽しんでも良いと思いますよ(*^^*)
    良い気分転換の方法が見つかりますように…♪

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

なんと家にベランダがないんです…
    パクチーでも育てようとした矢先、転勤になり夢になりました😅
    習い事ですね。
    それも検討してみようかなぁと思います。

ありがとうございます。
    気分転換できるように頑張ります!

• 3月5日
ぐでたまこ

私はママ友たくさん作りました!

本当に同じ感じで転勤でついていって1ヶ月出張とか、実家は14時間とか、2人目出産とかでそのころは孤独だなと感じてましたが、
友達作るとほんとに楽しかったですよー!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やはりママ友なんですね。
    こんな田舎でも遊ぶところなくてもママ友と遊べるのかさえ不安になりますが💧
    皆さんみたいになれたらどんなによいか…

• 3月4日