※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

保育園で子供が噛んだ時の報告について相談です。加害者側への報告があるようになり、報告を受けると落ち込む状況。1歳半の子供が衝動的に噛むため、対処に困っています。

保育園に通われてる方🙋‍♀️

子供がお友達を噛んでしまった叩いてしまった等の報告は先生からありますか?

うちの子の保育園は前までは噛まれた被害者側の時は報告がありましたが、加害者側への報告はありませんでした。
ただ園長が変わってからだと思うんですが、加害者側への報告もされるようになりました。

最近下の子が時々お友達を噛んでしまうようで
その度に先生から報告があるのですが
お友達の名前は出されませんが、噛んでしまいました、止められずにすみません💦と言われます。
そう言われると、こちらこそすみません💦としか言えないです😥
そして、これは何のための報告なんだろう?とふと思いました。

まだ1歳半で、0歳児クラスで
何かあった時(オモチャの取合い等)に衝動的に噛んでしまっているので、言って聞かせるというのも無理があります💦
噛んでしまいましたって言われても、何も出来ることもなく、ただただ落ち込みます。

コメント

ゆい(27)

報告あります
しかも誰にやってしまったかまで分かる時もあって…
子どもも誰を叩いたかいうし…
ここ最近よく謝罪してます😅
相手の親に誰がやったか報告はしてないとは思うのですが…念のため送迎時に会ったときは謝るようにしてます
上の子の幼稚園では加害者の親御さんから電話が来たこともあります
もちろん来なかった時もあります(誰がやったかは分かってますが…)
大怪我以外名前出さなくて良いのにって思います…

• まろん

まろん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    報告あるんですね。
    上の子の場合は相手の名前も報告があるので、その時は親御さんへ謝るんですが、下の子のほうは名前が出されないので謝罪もできません😥
    報告されたところで出来ることもなく落ち込むだけなら、何のための報告なんだろうって思ってしまって😅

• 11月28日
ママリ

噛まれた側、噛んだ側ともに名前は伏せて報告があります。

そして同じく、園側から謝罪の言葉があります。

自分はなんのための報告なんだろう?と思うことは特になく、こういうことがあった、という必要な報告だとおもいます。

0歳1歳の時は正直どちら側にもなることがありましたが、教えてもらえてよかったです。

• まろん

まろん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    正直、止められなくても責める気はないし仕方のないことなので先生に謝られてもと思うし、噛んでしまったと言われて、私に何か対処出来ることがないなら落ち込むだけなので、何のための報告なんだろうと思ってしまいました😥

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

何か対処してほしくて園も報告しているわけではないとおもいますよ!
    知らないところで子供が噛んでしまっているよりは、こんなことがあった、と報告してもらった方が安心ではないでしょうか?

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

誰、とは言わずに
噛まれちゃって、とか
おもちゃ当たっちゃって、みたいな報告ですね🤔

• まろん

まろん

自分の子が噛んだっていう加害側の報告もありますか?🥺

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

0才児クラスの頃、2度加害の報告ありました。親の知らないところでそんな事があるなんて‥と、気を付けようと身が引き締まるので、教えてもらった方がありがたいです。

• まろん

まろん

先生からも言葉が上手になれば噛んだりは減るものなので〜と言われていて、親が言って理解でくる年齢じゃないので、私に出来る事ってあるかなって思うのですが、何か気をつけた事あったら教えてください🙇‍♀️💦

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こどもの耳が聞こえているのだったら、繰り返し伝える事やジャスチャーで徐々に伝わっていくので、園外でその行動が出た時はそのようにしていました。うちの場合は、園外では姉にやっていました。

• 11月28日
  • まろん

まろん

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    それが家では噛まないんです😥
    大体がオモチャの取合い等のお友達とのトラブルの時に噛んでしまうそうなので、家では全くそういったことがないです💦

• 11月28日
もなか

うちの園は被害者側のみ報告と謝罪があります。
加害者側のお子さんのお名前は言われません。
止められなかった園の責任なので加害者側の親御さんには報告はしないが、加害が続く場合は伝える、と言われました💡
なので報告されるようになったのは園長の影響ではなく、加害が続いてるからの可能性もあるかな?と思いました💦
園に相談するのはアリだと思います!
私なら 家では上の子とオモチャの取り合いしても噛んだ事なくて💦と、家での様子も合わせて伝えます💡

• まろん

まろん

入園当初に2回あって、落ち着いたなと思ったら今月に2回噛んでしまったと言われました😥
    これは続いてるんですかね?💦
    噛んでしまったとの報告の時に先生の方からお家ではどうですか?と聞いてくださって、家ではやらないというのは伝えてはあります。
    機会があったら相談してみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月29日
ちゃーん

出来ることというか、保育園ではこういった背景で噛み付きが起こったと把握していれば、他でも気をつけられるかなというのはありますかね。

報告をどうするかは園の方針次第ですね…
加害者側に知らせない園では、加害者側の親から、噛み付いたならちゃんと知らせて欲しい!と園に要求する方もいますし…