※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

年子や2歳差のお子さんがいる方、お風呂や泣いている時の対処法について教えてください。

ワンオペで年子や2歳差のお子さんがいる方に質問です!
どちらも泣いてる時とかどうしてるんですか🥺?
お風呂とかどうしてますか?
2歳差すごい憧れてますが絶対育児大変だろうな、、と思いみなさんどうされてるのか気になりました😭

コメント

𝘰𝘴.

どちらもないている時…は
下の子が赤ちゃんの時は
上の子を落ち着かせてから、下の子を…だった記憶があります💁🏻‍♀️今は両方同時な気は滅多にないです👧🏻👧🏻

• ままり

ままり

やはり上の子からなんですね😳
    下の子には申し訳ないけど上の子の方が自我があるから放置したらもっと大変そうですもんね🥲💦
    大きくなれば歳も近いし一緒に遊べたり喧嘩したりいい関係が作れるだろうなと2歳差すごく憧れます🥺💓

• 11月28日
  • 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

まだ赤ちゃんだし、ごめんねーって言いながら放置することもしばしばありました😭
    今は私が介入しなくても二人で遊ぶ事のが多いですね👧🏻👧🏻
    ただ、妹が姉の真似ばかりしたり、横取りしたり…上の子には我慢させてばかり…😭って感じです😭

• 11月28日
  • ままり

ままり

お腹減ってたりオムツだったら優先してあげたいですがそれ以外だとちょっと待っててね🥲ってなりそうですね😭
    うわーすごい憧れます🥺💓
    保育園ではなく幼稚園に入れたいので3歳までほとんど子供との関わりがないとなると結構心配で💦
    兄弟いたら人間関係の勉強もできて一緒に遊べていいだろうなと思って2人目ほしいなと思ってます😭
    お姉ちゃんだから我慢しなさいは私も昔よく言われましたが何で私が買ってもらった物なのに我慢しなきゃいけないの?と子供ながらに理不尽だななんて思ったりしてました😂💦でも今思えばお母さんも精一杯だったんだなと思ってます😂✨

• 11月28日
  • 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

そうなんです!!
    まだ赤ちゃんだし、上の子のケア?という面でも優先してました👧🏻
    我が家は2人とも保育園児ですが、入園までは支援センターに行ってました💁🏻‍♀️
    子どもが増えると大変さ2倍ですが、可愛さも2倍です🥰
    2人産んでよかったなーと思ってます😌
    お姉ちゃんが我慢?したり、譲ってくれたりが多くて…ほんとにその都度ごめんねー💦って謝ってます😭なので、時々保育園休ませて長女が好き放題できる独り占めタイムも必要だなーと最近思ってます😌

• 11月28日
  • ままり

ままり

今まで私だけのママだったのに🥲って下の子が生まれたら絶対思うことあるでしょうしメンタルケアは大事ですね🥺💦
    支援センター行きたいんですがなんかすでにグループができてらどうしようとかなんか私がびびってしまいなかなか行けずじまいです🥲
    絶対可愛いですよね😭💓💓
    経済的に余裕を持つなら2人が限界なので2人は絶対欲しいと思っていて2歳差の間に授かれたら嬉しいです🥺✨
    お姉ちゃんが譲って当たり前!みたいな感じじゃなさそうですし娘さんもきっとお母さんの気持ちわかってくれてますよ🥺💓
    それは素敵な時間ですね😳✨
    私もそういう時間があったら少しは違ったのかなあ、、笑

• 11月28日
🫧

放置する時もあれば1人ずつ泣き止ませる時もあるし状況によって変わります🤔
お風呂も私は退院してからずっと一緒に入ってました!
小さいうちは大変ですが上の子幼稚園行きだしたり
下の子も年少になったり…少しずつ年齢あがれば楽になってます☺️

• ままり

ままり

状況にもよりますよね💦
    今ワンオペで毎日お風呂入れてますが最初は大変だったけど今では全然苦にならないので2人入れるのも慣れたらきっと大丈夫ですよね🥺✨
    保育園ではなく幼稚園にいれるつもりなので3歳までほとんど子供との関わりがないとなると結構心配で💦
    歳が近い分一緒に遊べて喧嘩できてすごいいいなと2歳差すごく憧れます🥺💓

• 11月28日
  • 🫧

🫧

きっと慣れだと思います🤣
    うちは下の子の方が手がかかるんですが
    上の子みて勝手に覚えてくれることもあるので
    そこらへんは上の子より楽かもしれないです🤔

上の子が年少で幼稚園通いだした時の楽さがすごい感動です!!笑
    我が家は同性で喧嘩はめちゃします!
    とにかく凄まじいです、まじで疲れます😂
    一緒に遊んでる時は可愛いですが少ないです。笑

• 11月28日
星

うちは、とりあえず上の子がお利口、いやいやがない子なので問題なくでした。
むしろ下の子がすごいので、下の子が一歳頃から大変です😂

• ままり

ままり

上の子がお利口さんだと2人目もすぐ考えれるしすごくいいですね🥺💓
    うちは今育ててる息子がなかなか手のかかる子なので2人目ほしいけど下の子がお利口とも限らないしとなかなか妊活に踏み切れずにいますが2歳差にすごい憧れてます😭✨

• 11月28日
ちゃむ

下の子が首がすわるまではとりあえず上の子を抱っこして落ち着かせてから下の子を抱っこしてました!
首が座ってからは私が座って2人抱っこして落ち着かせてます!

お風呂はみんなで一緒に入ってます!
お風呂も下の子の首が座るまでは下の子は脱衣所で私たちが洗うまで寝せといて、洗ったら下の子洗うってやってました!
首が座ってからはバンボに座らせ(お風呂の時だけ)洗い場で待たせてました!

• ままり

ままり

首座ってない時は同時に抱っこは無理ですもんね😭💦
    2人以上お子さんがいるお母さんは偉大ですね🥲✨
    お風呂はそうやってやっているんですね😳💓
    1人ワンオペ風呂はもうお手のものですが2人となったら、、え、どうやるんだ😅?と考えてましたがすごく勉強になります✨
    もしお時間あればもう一つ聞きたいんですが寝かしつけはどうされてますか😳?

• 11月28日
  • ちゃむ

ちゃむ

上の子は下の子が生まれた時点でひとりでねんね出来てたので上の子の寝かしつけはしてなかったです!ベッドに置けば寝ていくので、、

下の子は1日中抱っこ紐だったので抱っこ紐で寝せてました!

昼寝の時間が揃ってからはみんなでベッドに行きトントンで寝せてます!

上の子がひとりねんねできてなかったら皆どうやって寝せてるんだろう、、って私も思ってました💦

あまり参考にならなくてすみません😂

• 11月28日
ママリ

1人目と2人目が2歳差でした!
お風呂は高速で入ってました😂😂

買い物も2人担いでしていたことあります😂😂

少し大きくなるとケンカしつつも2人で勝手に遊んでてくれるので助かってます!

• ままり

ままり

2歳差本当に羨ましいです🥺✨
    2歳差ならそろそろ妊活はじめなきゃなのですが物理的にみんなどうやって2人面倒見てるんだ😅?と考えてたらプチパニックでした笑
    本当母親は強いですね🥺💓
    私も元々すごい非力で米の袋もまともに持てないくらいでしたが10キロの息子はちゃんと抱っこできるので母親になると変わるんだなってしみじみ思います😂
    喧嘩したり遊んだり人間関係を勉強するのにも兄弟がいたらすごいいいだろうなと思います🥺✨

• 11月28日
星

もちろん上の子はめちゃくちゃ我慢したとは思いますが😂
今が下の子が上の子の喧嘩大変です笑

• ままり

ままり

上の子は意思疎通がある程度とれる分我慢させてしまうことも多くなりますよね🥲💦
    喧嘩も立派な人間関係を知るいい機会なのでそういうの含め羨ましいです🥺💓

• 11月28日
miyabi

1人目と2人目が1歳9ヶ月差でした!
1人目は泣くことがほぼなく、2人目も授乳とオムツ以外は泣くことがあまりなかったです😅
お風呂は下の子を昼過ぎに沐浴せて、夜寝かしつけてから上の子とちゃっちゃと入っていました!
2人目と3人目も1歳8ヶ月差なのですが…この時は2人目が赤ちゃん返りをして、3人目を抱っこしようものならギャン泣きだったので、片方の足に2人目・もう片方の足に3人目って感じで2人同時に抱っこしてました😂😂

• ままり

ままり

皆さん1番上の子は結構お利口さんが多いんですね🥺✨
    うちは今育ててる息子が手がかかるので2人目ほしい気持ち9割のこの子にプラスでもう1人なんて育てれるのだろうかと不安1割あります🥺💦
    お風呂一緒にいれるのではなく時間差で入れる方法もあるんですね😳💓
    2人抱っこ本当母親ってすごいです😭💦💦
    1人でも大変なのに🥲
    でもその状況になれば自分の可愛い子供ですしやれるんですよねきっと🥺💓
    2人目ほんと憧れます😭✨

• 11月28日