※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす6号
ココロ・悩み

気遣いと余計なお世話の境目がわからず悩んでいます。コミュ障で人見知りで、他人とのコミュニケーションが苦手でストレスを感じています。発達障害かもしれず、周りに理解されず孤独を感じています。

気遣いと余計なお世話の境目がよくわかりません😓💦

私自身、コミュ障で人見知りな自覚は子どもの時からすごくあり、特に気が利かない自覚がとてもありコンプレックスです。

私以外の誰かがそれをしたのを見て、
あ、それは私がやるべきだったな😨💦とか
あの時ああ言わないといけなかったな、、
と、後から気づくことがとても多くて日々1人反省会で
なんで出来ないんだろうと自責することが多いです。
なので、慣れてる友達や家族以外の他人と接する時には、なるべく気を遣わなきゃ、気を利かせなきゃといつもすごく気を張ってるのですが、
変なところにばかり気を利かせてしまって肝心なところが抜けてることが多くて本当に周りが見えてなくて
もういい大人なのに恥ずかしくて自己嫌悪です💦
冷静に頑張ろうと思うのですが、目の前のことでいっぱいいっぱいになっていると全然だめです、、
発達障害なのかなと思うこともよくあります。

なので、チームワークでの仕事が苦手で😓
変に気を遣い過ぎて余計なお世話状態になることも多くて、なのに肝心なところができてない、、、
そのせいか、周りとうまくコミュニケーション取れなくて自分に対して信頼感を持ってもらえてないと感じることも多いです。

一度、心療内科で発達障害かもと相談したことがありますが、ストレスだと思いますよ〜と、相手にしてもらえませんでした💦
地元から遠く離れた土地で周りに友達もいなく、
このような性質のせいなのか親しいママ友もできず、、
仕事でも居場所がない。
どうしたら良いのかわからず日々しんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も気遣い苦手です!
でも気遣いが気に障ったり負担で逆に気遣いなしの方が無害で居心地が良いと感じる人や場所も割と多いですよ😊
私自身がそうなのでそもそも気遣いの需要自体がわからないんです😅
後は職場が合ってないのかも知れません。
私は個人にタスクが割り当てられてそれを1人でこなす、時間が余れば助けるみたいな仕事だと居心地が良く重宝されました

• りす6号

りす6号

回答ありがとうございます!
    たしかに私も1人で割り当てられた仕事をこなすほうが断然気が楽です😂
    やはり今の職場が合ってないのもありそうですよね💦
    自分に合う職場を探すのも大事かもしれないですね。
    ありがとうございます🙏✨

• 11月28日