※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の皮膚の痒みについて、皮膚科で処方された薬を使っています。医師や薬剤師に相談済みですが、不安がありアドバイスを求めています。検診まで2週間あります。

妊娠中の皮膚の痒みへの薬について
元々肌が弱いですが、妊娠するとさらに全身痒くなってきます😅
1人目の時も同じでしたが、、今回は皮膚科に行って、メサデルム軟膏0.1%とパパリン類似物質油性クリーム0.3%を20グラムずつ混合したものを湿疹のところに塗るように言われました。
皮膚科医は妊娠中もステロイドの塗り薬はほとんどが問題なく塗れると話しており、塗っていいと言われました。
処方された薬局と、念のためかかりつけの産科の総合病院にも聞いてみたところ専属の薬剤師に代わってくれて、使用していいと言われました。
昨日一度寝る前に使いましたが、、産婦人科の先生に聞いてからのほうがよかったのかな、、と少し後悔していて😅
1人目の時はリンデロンとヒルドイドの混合クリームは使っていいと言われ使用していました。今回の薬も同等の強さだと聞いていますが、、

詳しい方や、同じように使用していた方などにアドバイスもらいたいです。
医師に確認するのが1番だとはわかっていますが、検診まであと2週間あるので、不安な気持ちを吐き出したくて書き込みましたので、ご理解の上コメントお待ちしています😊よろしくお願いします!

コメント

ゆう

同じランクの軟膏なので問題ないと思います。
心配なら再度連絡して医師に聞くのがいいと思います。
薬剤師さんが対応してくれてるので大丈夫かとおもいますが。。。、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。総合病院なのであまり医師には繋いでくれず、看護師さんで止まってしまうので、念のため次の検診で確認してます!

• 11月28日
冷製パスタ

薬剤師です。
ヘパリンもメサデルムも問題なく使用できますよ!
長期間使い続けることはおすすめしませんが、それはどのステロイドも同じだと思います😊

気になるようでしたらヘパリンをたっぷり塗って保湿して、その上からメサデルムを少量…という感じでも十分効果はあるかと思います。

お薬のこと不安になりますよね。
お大事になさってください😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!貴重な薬剤師さんからの回答とても嬉しいです☺️
    そうですよね。お薬はなんだか気になってしまって💦
    ヒルドイドのクリームは普段から保湿で使っていて、妊娠中も使っていいってと言われていたので、毎日保湿しています。これは今後も続けてみます😊
    メサデルムというお薬が聞き馴染みがなくて躊躇してしまいましたが、いろんな薬剤師さんと皮膚科医が大丈夫というので湿疹が出た時には使おうと思います。
    ちなみにヒルドイドは保湿として使用していて問題ないのでしょうか。

• 11月28日
  • 冷製パスタ

冷製パスタ

聞いたことのない名前のお薬だと尚更びっくりされましたよね💦
    ヒルドイドも保湿として使用して全く問題ありませんよ!
    痒みがお辛いと思うので、しっかりこまめに保湿してあげてください。

• 11月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すぐに返信いただき感謝です!
    ありがとうございます😊

• 11月28日