※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2才差で2人目妊活開始予定。友人の結婚式が5月で、行きたいが妊活開始後のつわりが心配。3才差も悩み。同じ状況ならどうしますか?

2人目妊活のタイミングについて
最終的には夫婦で決めることですが、皆さんの意見参考に聞かせてください。

今1才の娘が1人いて、私の中では2才差で2人目が欲しいと思っているので今月あたりから妊活開始しようと思っていました。
昨日一番大切な親友から、5月に結婚式を挙げることにしたと連絡が来ました。飛行機で2時間の場所です。
何がなんでもその友人の結婚式は行きたいのですが、もし妊活を開始して無事妊娠したとして、つわりなど体調が悪く行けなくなったらと思うと、妊活はその友人の結婚式が終わってから開始しようか?と悩んできました。
でも確実にすぐ妊娠できるとは限らないし、5月以降に妊活開始したら3才差になってしまうと思います😣
でも絶対その友人の式にはいきたい…凄く悩んでますが、皆さんが同じ状況ならどうしますか?😣
参考に意見聞かせていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ままり

自分の妊活を優先します。
お祝いは後日でもできますが、延期した分の時間は2度と戻らないので😅希望学年差をその子のために延期しても良いと思えるかどうかも大きいと思います。
私は学年差を優先します。3人目も産むつもりなら影響は大きく出ると思うので!

はじめてのママリ🔰

なぜ二歳差にそこまでこだわるのか?ご友人の結婚式は家族形成に影響を及ぼしてまで参加すべきなのでしょうか?(参加しなくて良いと言っているのではなく、価値観の見直しを促したいだけです。)
そこは、主さまが天秤にかけ優先事項を明確にして、旦那さまと相談するしかないと思います。

ちなみに私なら、妊活を優先します。
友人も大切ですが、1番大切なのは家族だからです。また、結婚式に出席することだけがお祝いの気持ちではないし、事情を話して前後でお祝いしても私の友人なら理解して受け入れてくれると信じています。万が一嫌な顔をされたら、それまでの関係、どのみちいずれは切れる縁だったと潔く諦めます。

🌻

絶対に妊活優先します!!もし、悪阻で行けなくても妊娠したことを後悔する事はないかと思います😊

はじめてのママリ🔰

妊活中断まではしないです😣
私の性格上結局なかなか妊娠できなかった時に絶対後悔するので…🥲
結婚式という素晴らしいイベント、たしかに何がなんでも行きたい気持ちもありますが、もし行けなかったら後日二人で会ってたくさん写真見せてもらったりお話したりする機会を設けます!

ままん

私は妊娠初期に結婚式あげましたし
中期、後期には結婚式に行きました❣️
産後1ヶ月と3ヶ月でも結婚式
行きましたが
わたし的には妊活優先して
妊娠しても
行けばいいんじゃないのかなと
思います😊
正直2人目なら
なんとかなると
思います笑

友達の結婚式なんかより自分の家庭優先です。
中断してその後希望の二歳差にならないかもしれないですしね。