※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのままリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が急にミルクを飲まなくなり、飲んでも残りがあると身体を捻り投げる状況です。脱水が心配なので、YouTubeやおもちゃで気を逸らすと全部飲んでくれます。麦茶もあまり飲まないため、脱水が心配です。どうしたら良いでしょうか?

生後7ヶ月の娘、
急にミルクを飲まなくなりました😥
日中160ml 、寝る前と寝起きは180ml飲んでいます。

前回のミルクから4時間空いても、
朝起きた時に飲んでもらおうとしても(10時間ほど空く)
最初の方は飲んでくれますが残り50~70mlほどで
身体を捻り哺乳瓶を投げ、おもちゃの方に行っちゃいます。

脱水が怖いので飲んでもらおうと
YouTubeやおもちゃなどで気を逸らせば
途中嫌がりながらも全部飲んでくれます。

元々麦茶はあまり飲まないので更に脱水が心配です。

どうしたら良いのでしょうか?💦

コメント

ちーやん

うちの子もお茶が苦手でした。
離乳食にスープを追加したり、補食をゼリーっぽいのや果物にしたり、とにかくご飯のときの水分量を増やしてました。

  • 初めてのままリ🔰

    初めてのままリ🔰

    なるほど💡
    そうします、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

思いつく理由としては
①離乳食をしっかり食べているので、ミルクの量が減った
②離乳食によりミルクの間隔が長くなった
③単に今はそういう気分
④便秘気味でお腹がはってる
⑤げっぷがでなくて辛い
ですかね。

上の子の時に脱水を心配していたんですが、離乳食から水分とってるのでそこまで気にしなくても大丈夫と小児科の先生に言われたことがあります。
下の子は今も麦茶を受け付けないのでミルク、母乳以外口にしませんが、夏場も元気でした!今は冬だし脱水症状というよりか便秘が心配です😮‍💨
因みに、離乳食が始まってから、5時間ほどあけないとたっぷり飲んでくれないことが増えました!少し間隔をあけてみるというのはどうでしょうか?

  • 初めてのままリ🔰

    初めてのままリ🔰

    たくさん考えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

    離乳食は1回80~100gほどなので、すごい食べているというわけでもなさそうです🥲
    💩も1日3回、多い時は5回もでます🤣

    少し間隔を空けてみます!
    今は1日5回なのですが、この頃はどのくらい飲んでいたか覚えていらっしゃいますか?💦

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どのくらいだったか忘れてしまいましたが、この時期は飲みムラがありました。ニヤニヤしたり、集中して飲まなかったり😵‍💫
    因みに、下の方と同様で起床時のミルクはあげていません。一回目の離乳食(7時頃)をあげて、9時頃に一回目の母乳をあげています。就寝前のミルクは21時なので、かなり時間があきますが大丈夫です😊むしろ7時にやっとお腹空いたと騒ぎ出します😇

    • 11月28日
  • 初めてのままリ🔰

    初めてのままリ🔰

    やっぱそうなんですね😭

    離乳食の後、必ずしもミルクはあげなくてもいいんですかね💭

    夕方に離乳食の時間になっても寝てたら起こしますか?

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6ヶ月の頃は離乳食の後に100mlだけあげていたんですが、吐き戻しが多かったので暫くしてからあげるようにしてます。満腹だったんですね、きっと(笑)
    寝てる時は起こさず、起きたらあげるようにしています。ネットでは「生活リズムをつけてあげましょう」てあるんですけど、まだ気にしなくてもいいと思います👍

    • 11月28日
ママリ

うちは離乳食結構食べてくれるので参考にならないかもしれないですが、
寝起きの180mlをやめてみてはどうでしょうか🤔

うちは朝起きてミルクではなくて、離乳食1回目あげてます!
時間は9時ぐらいです!

  • 初めてのままリ🔰

    初めてのままリ🔰

    夜中も起きない場合でもあげなくて大丈夫ですかね🥲?
    前日の夜は21時頃飲んでます!

    • 11月28日
  • ママリ

    ママリ

    うちは最後のミルク19~21時のどこかですよ☺️
    もう7ヶ月ですし大丈夫です🍀

    • 11月28日
  • 初めてのままリ🔰

    初めてのままリ🔰

    わかりました!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 11月28日