※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

受診前に熱が下がりつつあるけど、インフル薬が処方されたら飲むべき?夜に再び熱が上がる可能性もある。薬は積極的に飲むべきか悩んでいます。ご意見をお願いします。

これから受診するので、「もしインフルエンザだった場合」の話です!
すでに熱が下がり始めて回復傾向であっても、インフルの薬を処方された場合は、その薬を飲むべきでしょうか?熱は37度台までさがり、熱以外の症状はほぼなく、食事も取れて元気です。
夜になるとまた熱が上がる可能性もあるし、やはり薬を飲むべきですか?余程重症でない限り、インフルも基本的には自然治癒する病気と聞きましたが、それでも処方された場合は積極的に薬を飲ませるべきかな?というところで…
ご意見くださればうれしいです🙏

コメント

ママリ

発症から48時間以内じゃないとインフルの薬って効果ないからそれ以降ならそもそも処方されないですし、
48時間以内なら、熱が朝下がっていても夜にまた上がるのはよくあることだし、
私は飲みますし、子どもにも飲ませます😊

• ままり

ままり

そうなんですね!まだ子供がインフル未経験で、私ももう子供の時以来インフルをやってないので忘れてしまって、もし診断されたらどう対応したらいいかなと考えていたので参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月28日